人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

歌向上のために必要なこと ~自身の歌歴を振り返る~

こんにちは、突然ですがみなさん歌を歌うのは好きでしょうか?

私は音楽が好きでして、聴くのも歌うのも好きでございます。

実は10年以上前から一人カラオケに行ったり、

ボイストレーニングを習いに行ったり、カラオケ大会出たりとそこそこ活動してきました。

そんな中で歌がうまくなっていった理由を振り返り、

どうしてうまくなっていくかを考えていきたいと思います。

(ちなみに実力としては地元の歌番組で敢闘賞をいただいたレベルです・・分かるか! 笑)

今はコロナ禍でカラオケにもなかなか行けない時ですが、

いずれ人の前で歌を歌うことにチャレンジする日を目指して・・。

f:id:Timmons:20210517230946j:plain

 

 

一人カラオケ

十年ちょっと前、一人カラオケ、通称「ヒトカラ」がそこまで一般的になってない頃、

友達があまりいなかったため(悲しい・・・

一人でカラオケに行くようになりました。

理由は友達がいなかったからだけでなく、

披露するほどの自信がなかったからですね。

今思えばその時のレベルは一般レベル以下でしたね・・。

音楽は好きでしたし、高校時代はハードロックとかメタルとか、

友人の影響などもありたくさん聴いてましたが、

謎の根拠で「俺上手いんじゃね?」と勘違いしていました。

(たまに口ずさむぐらいのレベルで・・すごいっすね)

 

そんなんで一人カラオケ

最初はもちろん恥ずかしかったですが、

慣れればもうなんのそのですよね。

今は「ヒトカラ」も一般的になったので、

堂々と入店しますが・・。

そこで歌が上手くなるのための重要な要素が、

「自分の歌を聴く」

という事。要は録音して聴け!ってことですね。

 

やはり自分の声は歌ってるときには客観的に聴くことができません。

自身の中では本人と同じように歌ってるつもりでも、

現実はそんな甘くはございやせん。

もし今まで、自分の声を客観的に聴いたことのない人は、

一度必ず録音して聴いてみてほしいです。

今どきスマホについてますよね、録音機能。

 

音質も普通にクリアになっています。

(当時のガラケーの音質を聴かせてあげたい・・今と比べると酷いもんですよ)

 

自分の下手さに気づけたら、スタートラインに立てた様なものです。

あとは歌って、撮って、聴いて、修正するの繰り返しです。

PDCAですね(違うか

(Sing Rec Listen ・・修正って英語でなんだ・・)

それを繰り返していくと、

理想と現実のギャップはほんの少しずつですが、

埋まっていくと思います。

ただ、実際上手くなっていっても、

どんどん細かいところが気になってくるので、

結局修正に終わりはないんですけどね・・。

それでも間違いなくうまくなっていきます。

私はそれを10数年やってきてます(笑

地道ですが、確実な方法です。継続は力なりですね。

 

 

ボイストレーニング

これも実は、一人カラオケと同時期に行き始めました。

私が行っていたのはUSボーカル教室というところですね。

www.us-owners.com

 

全国にあるので通いやすいかもしれませんね。

謎の自信があったので、

「トレーナーに自分の歌を聴いてもらう恥ずかしさ」

はあまりありませんでした。

しかし最初に歌を聴いてもらったときは緊張したなぁ。

誰かに披露したことなんてほとんどなかったので。

しかもそん時の曲が、

LOUDNESSの「End of the Earth」って曲で、

すげー声が高いんですわ。

それをなんと裏声で歌いきるという快挙。

(当時は裏声と地声の違いもよくわかってなかった・・)

聞き終えた先生が、

「うん・・裏声だね」

と冷静に突っ込むというね。あれは恥ずかしかったなぁ(遠い目

動画がありましたので興味があればご覧ください↓


www.youtube.com

 

そこから一人カラオケと同時進行で、レッスンを受けました。

ただ、正直プロになる!

みたいなモチベーションはなかったので、

まったり少しずつ教わっていきました。

そこでは、

・リップロール

・ドッグブレス

腹式呼吸

など基本的なことを教わることができました。

あとは音階をピアノと一緒に歌うとか、

アーアーアーアーアー♪ってやつですね(わかるかな?)

それがだんだん高くなっていくようなレッスンですね。

それとなるべく喉を締め付けて歌わないようにしたり、

低い声を何秒出し続けられるかテストしたり・・。

 

あとは自分で課題曲を決められるんですが、

当時はコブクロの曲でしたね。

ここにしか咲かない花」なんかは、

地味にきっついんですわ。

今でもなんとか歌えるぐらいですから、

当時はもうサビは死にそうになりながら歌ってましたね。

 

そんなこんなで何年か通ってたんですが、

思った以上には上手くなれませんでした。

だんだんだらけてきちゃうんですよね・・。

(むしろたまに人生相談とかしちゃう始末)

やはり歌のレッスンをやる場合は、

自分自身にやる気がないと続きませんし、上手くなりません。

先生との相性もあるかもしれませんが、

最終的には本人次第ですよね。

そんなこともあって、私も数年で辞めることになりました。

 

③パワーブリーズ

歌のレッスンを辞めてからさらに何年も経ち、

一人カラオケは継続してやってたんですが、

なんか成長の伸びが悪かったのです。

そこで出会ったのが「パワーブリーズ」。

あの稲葉浩志氏が愛用しているとテレビでやってたのを見て、

思わず購入しました。

POWERbreathe (パワーブリーズ) プラス 超重負荷 赤 【日本正規品 2年保証】

こいつですね。

3つ種類があるんですが、私は一番ハードな「赤」にしました。

レベルが0~10ありまして、

今もレベル4辺りでうろうろしてます。

ですが、0であれば肺活量に自信がない人も問題ないでしょう。

 

効果を感じたのは2、3か月くらい?かなぁ。

そこらへんあいまいで申し訳ないんですけど、

一人カラオケで歌ってて、ふと気づくんですよ。

「あれ?なんか楽に歌えてる?」

息継ぎもそこまで苦しくないし、

ロングトーンの安定感がすごく増した感じがしました。

すごくうれしくなりましたね、歌ってて楽なのです。

成長を久々に感じられた気がしました。

今まで歌は基礎体力みたいなものは関係ない、

歌い方(お腹に息を溜めたり、のどを締め付けず、大きく開ける)

をどうにかしないといけないと思っていましたが、

肺活量も大事だったのか!と目からウロコでした。

そこで今まできつかった曲もなんとか歌えるようになったり、

パワーブリーズの効果はかなり大きかったです。

半信半疑でいる方は是非一度購入してみてはいかがでしょうか。

 

 

④筋トレ

 パワーブリーズも数年続けてきて、

最初の頃のような効果を実感できなくなってきたとき、

今も行っている筋トレにたどり着きました。

もちろん歌のために始めたものではなくて、

理想の体になるためボディメイクするためです。

そんななかふと一人カラオケで歌ってみると、

パワーブリーズを使って数か月した時のような、

歌の安定感を感じたのです。

 

「歌をうまく歌うために、筋トレも必要だ!」

以前そんな話も聞いたことがありましたが、

正直まさかーと思っていました。

ボーカリストはみんな筋トレしてるなんて話は聞きませんでしたし、

そんなんでうまくなるわけないわーと信じてませんでした。

ところがどっこいですよ。

マジで効果を感じています。

息継ぎが楽になったり、ロングトーンの安定感が増したり、

曲の後半になっても歌いきれる体力がつきました。

どっちかというと、技術というより「基礎体力」的なものなのかな。

歌の安定感がすっごいんですわ。

どっちかというと、パワーブリーズと同様の効果でしょうかね。

とにかく間違いなく良くなっているという実感があります。

筋トレ様様です。

そう考えるとやらない理由はないですね、筋トレは。

私は「筋トレ」を全人類がそれぞれの目的でやるべきことだと思っております。

今後さらにブームはやってくるとにらんでおります。

まさか歌の向上にも良いとは思いませんでしたが、

最高の副産物でした!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

自身がここ十数年歌が上手くなりたいと思い続け、

行ってきたことです。

とにもかくにも、まずは

①歌う、録音する、聴く

ですね。

これは少しずつでもいいので、習慣にしてほしいです。

そして続けていくことです。

私も十年ちょっとやり続けて、

間違いなくうまくなってきてます。

苦手な人でも、少しずつ確実にうまくなる方法なんじゃないでしょうか。

 

次に②ボイスレッスンに通う、についてですが、

正直、今の時代わざわざ通う必要はない

と個人的には思います。

というのも、今は「youtube」という大変便利なツールがあるからです。

調べてみればたくさんのトレーナーの方々が、

歌が上手くなるのための有益な動画を配信してます。

あとは本人のやる気次第です。

それはレッスンに通っててもyoutubeで勉強しても一緒ですしね。

ちなみに、個人的におすすめな方は

「しらスタ」さんです。

 

 


www.youtube.com

こちらの動画では、みんなあこがれる高い声の出し方が

いろいろ紹介されてます。

※余談になりますが、この人の話だと筋トレはよくないって言ってますが、

   これに関しては疑問ですね、むしろ効果を実感してるので・・。

 

③パワーブリーズ

については、「アリ」です。

自身も効果を実感してますし、

伸び悩んでいる方はとりあえずやってみるのがいいかと。

(一万円近くするので少々ためらうかもしれませんが・・)

でもこれでうまくなれば一万円の投資は安いもんですよ。

これは歌の基礎力向上ですかね。

 

④筋トレ

これも大いに「アリ」ですね。

これも歌の基礎力向上に役立ちますね。

また、筋トレは単純に歌が上手くなるという以外にも、

いい効果がたくさんあります。

食生活も正そうとするので、健康に気を遣うようになりますし、

見た目が変わり自分に自信がついてきますし、

運動をすることでストレス解消になりますし・・。

挙げればきりがないですが、歌のためでなくてもやってほしいです。

ただ、しらスタさん紹介の際に記載しましたが、

筋トレは歌にとって良くない

という見解をされてます。

私個人は決してそうは思いませんが・・。

(T.M revolutionの西川氏なんてムキムキだしね)

たぶんやりすぎはダメってことなんだと思います。

それが気になる方は無理にとは言いません。

が、自重トレーニングぐらいはやって損はないと思います。

特に、ガリガリで筋肉が全くないと感じてる方。

基礎体力もある程度は必要なのだと思います。

 

以上、自分の過去も振り返りつつ、

歌が上手くなるためのコツを紹介させてもらいました。

本当は歌を歌った動画でもお見せして、

自分がどれだけのもんなのかお見せした方がいいんでしょうが・・(笑

まだ若干恥ずかしいですね・・。もしその日が来たらまたご報告します。

また、ローカルの歌番組や、

カラオケ大会に出たこともあるので、

その時のエピソードなども紹介できたらいいなと思いますので、

またよろしくお願いします!