人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

2wayで使える使い勝手抜群のバッグ! ~コールマンのWALKERがおすすめ~

こんにちは、今回はトート・リュックと2WAYで使える

バッグの話をしたいと思います。

昨年からいろいろバッグを探していました。

理由としては、会社へ荷物を持っていくためのものがほしかった。

また、買い物もエコバッグと言われる中で、トートバッグがほしかった。

会社まで結構歩くので、そこでは背負えるもの、

そして買い物では肩掛けできるもの、そんな便利なバッグ・・。

しかし、見た目にこだわりのある私は、

2WAYであれば何でもいいわけではありませんでした。

 

■~っぽくないバッグ

リュックサックと言えば登山などでも使われるあれですね。

f:id:Timmons:20210124140155j:plain

こんな感じですかね、ちなみに私が使ってる登山用のバッグです。

 

これはボリューム感があるんですけど、それだとリュック感が強いんですよ。

2wayであったとしても、リュックっぽさが強いと意味ないじゃないですか。

逆にトートバッグは、四角形っぽすぎるとトートバッグ感が強い。

それらのらしさをうまく緩和した「ちょうどいい」やつがほしかった。

 

■ちょうどいい2WAYバッグ

[コールマン] WALKER 2ウェイ バックパックトート ミッドナイト

[コールマン] WALKER 2ウェイ バックパックトート ミッドナイト

それがこちらです、コールマンのWALKER

まず何がいいかというと形ですね。

絶妙じゃないですか?トートっぽくなくリュックっぽくない。

(人によってはその中途半端さがあかんのだろうか・・笑)

どっちで使っても自然に使えるんですよね。荷物を持っていくときはリュックで両手が開くし、

急いでるときは肩掛けして歩ける。マジで便利です。

それでは実物を見てみましょうか。

 

●外観

f:id:Timmons:20210124141825j:plain

■サイズ:約W32cm×H40cm×D13cm

■重量:約400g
■素材:ナイロン、ポリエステル
■容量:約21L

上記が公式の各仕様のようです。

重量はかなり軽いです。ストレスフリー。

生地は特に安っぽいとかはないです。

それよりも日常的に使うので頑丈かどうかが大事。

今のところ破けたり、傷がついたりとかはありません。頑丈だと思います。

 

まずは外観の表です。私はブラックのアイテムを購入しています。

小さくコールマンのロゴがあるのがさりげなくていい。

右側には小物が入るZIP付ポケット、

そして両側にはメッシュのポケットがついていて、

水筒、ペットボトルを入れられます。これも何気に便利。

会社に行く際水筒を持っていくのでこれはいい。すぐ取れるし。

トートとして使う持ち手の部分ですが、ちょうどいい長さです。

この手のアイテムって、持ち手の長さがやけに短かったり、

長すぎたりする場合が結構あります。

しかし肩掛けトートとしてちょうどいい長さです。ストレスなしです。

f:id:Timmons:20210124142045j:plain

続いて外観の裏です。リュックとして使う際に重要な、

両肩掛けの部分ですが、正直そこまで頑丈なつくりじゃないです。

ただ日常使いとしてリュックのようながちがちの肩掛けいります?

個人的にはこれで必要十分でした。

まぁダッシュしたりすると肩からずり落ちていきますが、

ダッシュすればほかのアイテムでもずり落ちるでしょうからね・・。

f:id:Timmons:20210124142744j:plain

続いて上から見た図です。

ZIPで閉まるようになっていますが、

これは左右を完全に閉められないので、少しの空きがあります。

中身を完全にみられないようにしたい、

雨とか少しでも入ったらだめって人にはお勧めできませんが、

私が日常使用する際には、特に不便はありませんでした。

雨もほとんどシャットアウトしてくれますしね。

最悪書類とかじゃなければ濡れてもいいですし。

また、撥水効果もあるようで、たとえ雨でぬれてもすぐ乾きます。

以前水筒から中身が漏れて中が水浸しになったことありますが、

干しとけばすぐ乾きました。

(お茶でよかった・・砂糖入ってるやつだったらベトベトでしたね 汗)

 

●内観

f:id:Timmons:20210124143210j:plain

続いて中を見てみましょう。

中にはメッシュ素材の小物入れがあります。

きちんとZIPで止められるようになっています。

反対側にも小物入れがあって(というか結構でかい)

そっちはいわゆるマジックテープで止められます。

f:id:Timmons:20210124143306j:plain

はい、お待ちかね?のマチです。

測った感じだと13cmぐらいでしょうかね。うん、公式通り。

これを買い物バッグとして使う時もあるんですが、

食品の場合でっかい弁当、お惣菜の場合は足りない時も正直あります。

ただまぁなんとかなります(笑

最近はドラッグストアで洗剤とかペットボトルとか入れるのに

使うことが多いので、特に問題なく使えてます。

容量としても21L入るみたいですが、余裕はあります。

夏の小旅行(着替え一式)で1泊できるぐらいの容量はありますよ。

 

以上ざっと実物を見ていただきました。

このバッグを買って2WAYの利便性に気づけました。

・通勤時(リュック)

・買い物(トート)

・小旅行(リュック)

それ以外にも、例えば温泉行く時のタオル入れとか

普段利用しない小物の倉庫代わりとか(笑

何かあったらこいつに物を入れてますね。

そしてトートとして、リュックとして「見た目も自然に」使える。

去年購入してよかったものNo.1じゃないかなぁ。

なんか一つあれば何でも使えるいいバッグないかなぁ・・

と考えてる人には一押しです。ぜひチェックしてみてください。

また、色や柄物など種類のも豊富なので、

お気に入りの色、柄を探してみてください。