人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

I saw 「Uniqlo U」 in 2021 SS ~コロナ禍で服選びもシビアに~

今年も始まってまいりました。

去年の年末からコロナの流行が進んでいますね。

1月は都内をはじめ各県で緊急事態宣言が発令されたりして、

一層緊張感が高まってまいりました。

いつ自分が感染してもおかしくない時代ですね。

そんな中今年もユニクロユー始まりましたね。

こんなときにやるんかい!と思いましたが、見に行った自分もおります・・。

結構人がいましたね、+Jの影響なのかなぁ。

あれよりはよほどましでしたけどね・・。

そんなこんなで今回も気になったアイテムご紹介させていただきます。

 

 

~アウター編

 

■ジャージーシャツジャケット

f:id:Timmons:20210123211539j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E435276-000/00?colorDisplayCode=68

まずはこちらのジャケットから。

着丈もそこまで長くなく、シルエットのバランスが良かったです。

袖にボタンが2つあり、絞れるのでダボっとならない点もよし。

生地は斜めのいわゆる綾織り?なのかな。

悪くなかったです。ジャージーなのかわかりませんが、

ストレッチ性もありましたね。

色は写真のブルーがいちおしですかね。

個人的には襟周りが気になりますかね・・。

普通のシャツみたいな襟でいいのにね目立つんですよね。首回りが。

そこがネックで買えませんでした(襟だけに・・)

 

 

~セーター・カーディガン編

 

■3Dクルーネックセーター(長袖)

f:id:Timmons:20210123212016j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E437346-000/00?colorDisplayCode=27

続いてニット類。3Dになって進化したといわれるセーター。

うーん、正直そこまでの恩恵は感じられなかったかなぁ。

サイズ感もいつものユニクロといった感じで、

腕回りをジャストにすると、着丈が短くなっちゃうし、

サイズ上げると腕回りがダボっとなっちゃうしね。

生地感は、綿70%、麻30%みたいですが、

リネンの感じが結構出てますね。

この商品に限らず、ニット類はリネンっぽい風合いのアイテムが多いです。

それゆえに透け感が結構ありますね。特に白だと。

そこは好き嫌い分かれるところでしょう。

逆に言えば通気性がいい分夏でも使えそうではありますかね。

写真のオレンジは、ここまでピンクっぽくないです。結構好きな色でしたね。

 

 

■ラグランVネックカーディガン(長袖)

f:id:Timmons:20210123212559j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E437347-000/00?colorDisplayCode=34

続いてはこちらのカーディガン。かなりざっくり編みですね。

発売前にサイズ表見たんですが、かなりタイト目でしたので、

期待してなかったんですが、確かにタイトです。

でもサイズを上げると結構いい雰囲気になりますね。

160cmぐらいの私がLでいい感じになりました。

写真のブラウンの色味も優しく春夏向きではないでしょうか。

カーディガンは生地に表情があると雰囲気出ますね。

多少腕がもっさりしましたが、まぁ許容範囲かな。

個人的に今回のアイテムでは一番ぐらいにいいと感じました。

 

■スウェットカーディガン(長袖)

f:id:Timmons:20210123212948j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E437443-000/00?colorDisplayCode=32

続いてもう一つのカーディガン。こっちはスウェット生地です。

今回期待していたのがこちらのアイテム。

なぜならサイズ表がSでも大きめだったことです。

ジャストサイズでちょうどいいゆったり感になるんだろうなぁと。

今どきカーディガンはゆったり着るのが正解と思っているので。

シルエットで言えばちょうどよかったです。

ただし気になるのが生地ですね。

厚みは許せるんですけど、のっぺりしている。

これは味気ないコーディネートになりがちだなあと。

狙ってたベージュもなんかしっくりこなかったですね。

その前にご紹介したラグランVネックカーディガンとは対照的です。

生地に表情がないからのっぺりしやすいんでしょうかね。

個人的にはラグラン~のが好きでした。シルエットは好きなんですがね。

 

 

■ファインゲージポロシャツ(半袖)

f:id:Timmons:20210123213429j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E437350-000/00?colorDisplayCode=30

毎年出ているポロシャツ。今回はニットですけど、

今までと生地感が変わってますね。

スーピマコットンとか艶感のあるアイテムが多かったですが、

今回はやはりリネンが入っているからか、ざっくりしています。

それにより雰囲気も出てきて悪くない質感です。

写真のナチュラルも、真っ白じゃないので使いやすいのかなと思います。

サイズ感はけっこう小さ目ですね。いつもならSでちょっと緩いんですが、

今回は着丈が短く感じましたから。

ワンサイズアップぐらいでちょうどいいと思います。

気になる点としては、やはり透け感。白は特に下着が透けますね。

リネンで通気性上がったから仕方ないんでしょうが。

そしてこれは毎度ですが、襟が大きいよねぇ。

ユニクロルメール時代の小ぶりな襟はいずこへ・・。

襟は個人的な好みですが、もっと小さくていいかな。

それでもいいと思えればアリだと思います。

 

 

~シャツ編

 

シャツ類は正直あんまり見てません(笑

いつもの感じかなぁと思って。

ポケットが左右についてるスタンドカラーシャツなんかは

あまりなかったアイテムかな。あれもわりかし粗目な生地感ですよね。

オープンカラーはツルっとしてないこれまた粗目なコットン生地。

うーん、購買意欲はそそられなかった。たぶん値下げもするでしょうしね。

 

~Tシャツ・スウェット編~

これまたあんまり熱心に見なかったなぁ。

スウェット、パーカーも目新しさは感じなかったですし、

Tシャツも前回のSSの延長線上のアイテム。

また暑くなってきたらじっくり見ればいいかなぁと。

たぶんしばらく売り切れはないでしょう。

あと人気のモックネックプルオーバーが、個人的には微妙・・。

あのポリエステル感のある生地がねぇ。

(実際はポリウレタン5%入ってるみたいです)

以前モックネックTシャツがユニクロユーで出てましたが、

あれのほうが好きですね。

 以前の記事にも書きました。

live-my-life.hatenablog.com

 

f:id:Timmons:20180917114305j:plain

これですね。もう2、3年前なのかな。

いまだに現役ですよこれ。コットン100%で薄めのスウェット感があり、

メランジっぽくて雰囲気出るようなアイテム。

モックネックはこれがあるからいいかなって思っちゃってます。

モックネックの立ちはあまりよくないんですけどね・・。

これを超えるアイテムがないと更新はたぶんないっす。

 

~パンツ編~

 

■リラックスフィットテーパードパンツ

f:id:Timmons:20210123215216j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E437300-000/00?colorDisplayCode=33

パンツ類で一番気になってたアイテム。

お尻周りはかなりゆったりして、テーパードが効いてるアイテム。

これはね、裾が長い(笑

試着の際裾が長いと裾上げした時のイメージがしにくいんですよね。

二巻きぐらいしたんですが、うーんなんとも。

色は薄めのグレーっぽいのがよかったし、

生地感も薄めですが、夏まで使えそうで機能的にもありだったんですが。

サイズを70にすればもしかしたらいい感じかなぁとも思いましたが、

去年からオンラインのアイテムは店舗で返品できなくなりましたし、

返品の送料かかりますし、リスクがでかいんですよね。

よって諦めました・・。

 

 

■セルビッジ レギュラーフィットジーンズ

f:id:Timmons:20210123215812j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E440077-000/00?colorDisplayCode=69

続いてインラインでも展開されてるセルビッジジーンズ。

生地のクオリティはなかなか良かったです。

が、ちょっと緩めのサイズ感ですかね。

インラインのほうがシルエット的には好きかもしれません。

足回りが結構緩いんですよね、そこが個人的には気になりました。

色味もいい感じなので、シルエットだけですかね。

 

■レギュラーフィットワークパンツ

f:id:Timmons:20210123220110j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E437409-000/00?colorDisplayCode=57

こちらも気になってたチノパン。

程よい厚みで厚すぎず薄すぎずで長いシーズン使えそうな生地感でした。

シルエットも今っぽいワイドテーパードで悪くないです。

写真のオリーブも絶妙な塩梅ですね。

いろんなトップスに合わせやすそうな色味です。

まぁこの手のチノパンは毎年ユニクロユーで出してますし、

過去のアイテム持ってるんでいいかな・・て感じです。

(去年スティーブンアランで同じような色のアイテム買っちゃいましたし)

ワイドテーパードのチノパン持ってない人は一考の価値ありって感じかな。

 

 

以上、気になるアイテムたちをまとめてみました。

うーん、今回はこれ間違いない!ってアイテムはなかったかなぁ。

お金も服も、コロナ禍であまりバンバン使えないってこともありますし、

今まで以上にシビアになってる自分もいます。

しかし、こんな時代でもアイテム出してくれて、ワクワクさせてくれる

ユニクロさんには頭が上がりません。(ルメールさんも)

今後、JWアンダーソン、そして+Jが来ればうれしいですね。

でも、去年の+Jのようになるのであれば参戦しなくていいかも・・。

感染リスクがさらに高い今、行列に並んで、

アイテムが売り切れるのに一喜一憂してたら疲れますね。

その対策も今回やるのであれば徹底してからやってほしいと願ってやみません。