人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

I saw 「Uniqlo U」 in 2020 AW ~そつがないけど突き抜けない~

いやぁ、早いですね。コロナが始まり騒がしくなりましたが、

気が付けば9月。時は変わらず進みます。

新しく始まった生活様式もだいぶ慣れてきて、

最近は人と食事に行ったり、買い物も行けるようになりました。

マスクに関しては、今年の暑さもありしんどかったので、

息苦しくなく暑くないものが欲しいですが、なかなかいい感じのものも見つからず・・。いいのがあればほしいですけどね。

ユニクロのマスクも改善されてるみたいですがどうなんでしょうか。

 

さて、今回もやってまいりました。ユニクロユー。

もう4年ぐらいたつのかな。長く続いてますね。

今回は前回、前々回と似たアイテムもちらほらありましたけど、

それもコロナの影響なのかなぁと思ったり。

なかなか打ち合わせも直にできなかったでしょうしね。

また、今回は全店舗展開がほとんど。

より多くの人に見てもらいたいという願いからでしょうかね。

あとは、久しぶり?のジルサンダーコラボも待っています。

そちらも楽しみですね。

そんなんで今回も気になったものをご紹介いたします。

 

 

 

~アウター編

 

■デニムワークジャケット

f:id:Timmons:20200921003647j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E435125-000/00?colorCode=COL69

まずはこれ、と言いたいところですが。

これ春夏に出たやつと一緒ですよね?!

試着もしてみましたが、サイズ感も生地もどうやら同じっぽいです。

改めていいアイテムだなぁと思いましたね。

前回買えなかった人はぜひ。

 

 

■フリースシャツジャケット(長袖)

f:id:Timmons:20200921004042j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E432963-000/00?colorCode=COL38

こちらも以前似た様なアイテムがありましたね。

その時は両側にポケットがついていたような気がします。

生地感とかシルエットはその時と大きく変わらないイメージです。

裾がシャツっぽくラウンドしてるのとボタンの数が違うっぽいですが。

色でいえばダークブラウン。

青が混ざったような色合いでこれはユニクロユーのロンTでも

見られるような感じですね。

そこはよかったんですけど、なんかそつがない感じで、

いいんだけど惹かれなかったですねぇ。

悪くないんだけど、個性がないっていうか・・。

 

 

■ウールブレンドフリースジャケット

f:id:Timmons:20200921005158j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E432516-000/00?colorCode=COL09

着丈の短いブルゾン風ジャケット。

この着丈の短さは新鮮でよかったですが、

いかんせんチクチクするのがね・・。そこに尽きてしまいますね。

 

 

■ハーフコート

f:id:Timmons:20200921005433j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E431341-000/00?colorCode=COL31

こちらなんですけど、数少ない一部店舗商品。

なので見に行った時にはすでにサイズ欠け・・。

一応大きいサイズ試着しましたけど、やっぱでかくて・・。

ジャストサイズを試着したかったです。

生地的にはブロックテックっぽくて張りがありました。

ロングコートより着丈が短いので比較的合わせやすそうですけどね。

ちゃんとしたサイズ着られてないのでそこは何とも言えませんが。

悪くはないんじゃないかなと思います。

 

うーん、そしてやはりデニムジャケットの完成度が際立ちますね。

アウターは過去のアイテムを見てもそれが一番いいと思います。

 

~セーター・カーディガン編

 

■ミドルゲージモックネックセーター(長袖)

f:id:Timmons:20200921010216j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E432930-000/00?colorCode=COL38

ざっくりしたニット。それゆえにチクチク感はどうしてもありますね。

このブラウンの色味は好きなんですが・・。

あとは着丈が短い。ニット全体でいえますが、着丈短いですね。

 

 

■リブクルーネックセーター(長袖)

f:id:Timmons:20200921010548j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E432746-000/00?colorCode=COL38

生地感が個人的にはよいですね。縦畝っぽいのと、厚みもちょうどよい。

ただしやっぱり着丈が短い・・。

サイズを上げると腕回りが長くもっさりしてしまうのでそれもできず。

惜しいですねぇ。

 

 

■メリノブレンドポロセーター(長袖)

f:id:Timmons:20200921011006j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E432923-000/00?colorCode=COL35

艶感がいい感じのニットポロ。ニットポロシャツも毎シーズンでてますね。

今回も薄手ではありますが、光沢感が結構よかったです。

サイズは腰のリブがあるので、どうしてもサイズを上げたいところ。

しかしこれまた腕回りがだぶだぶになる・・。ジレンマです。

あと色合いと襟のあるニットなので、

組み合わせによってはおっさんぽくなりそうですね。

 

 

~シャツ編

 

■ブロードシャツ(長袖)

f:id:Timmons:20200921011359j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E428976-000/00?colorCode=COL08

光沢感のあるシャツ。サイズ的には緩すぎずきつすぎず、

ちょうどよい塩梅です。

このダークグレイもいい色味ですね。

ブラックほど決めすぎにならなそうですし。

ただ、第2ボタンまでつけると首が締め付けられる感じになるのがちょっと気になる。

あとは、ストライプもそうですが、色が明るいとしわが見えて

安っぽく見えてしまいますね。

何度も言ってきておりますが、生地をもう少し厚めにすることで、

そこを改善いただきたいですわ。

 

あとはオックスフォードシャツもありましたが、

あれは着丈長すぎ。ロングシャツの部類ですねあれは。

試着する際はロングと思ってきてみたほうがいいと思います。

 

~Tシャツ・スウェット編~

 

■モックネックプルオーバー(長袖)

f:id:Timmons:20200921012513j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E431335-000/00?colorCode=COL38

シンプルなモックネックTシャツ。

ポリウレタンが混紡されているっぽいので、

なめらかな素材感で着心地がいいです。

シルエットもジャストのサイズを選んで緩めなので、

サイズアップは考えなくても、ジャストサイズで大丈夫だと思います。

今回買うならこれかなぁと感じた一品。

ひとつ気になるのはモックネックの部分。

厚みがないのでちょっと頼りないかなとは思いました。

モックネックの肝は生地の厚みだと思っていて、

あまり薄いとかっこよくならないんですよね。

そこだけ改善すればもっといい商品になりそうです。

でも着心地とシルエットはいいですけどね。

 

 

■スウェットプルパーカ(長袖)

f:id:Timmons:20200921013930j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E431333-000/00?colorCode=COL34

こちらも毎年恒例のパーカ。

前回からカンガルーポケットが復活しましたけど、今回も同様ですね。

相変わらずの厚みでヘビー感は十分。

ピンクの色味がナチュラルで使いやすそうです。

ただ写真だとすごくジャストですけど、

自分が着るとどうしても野暮ったくなる。ダボダボになるんですよね。

厚みからして一枚で着るようなアイテムですね。

 

 

~パンツ編~

 

■ウールブレンドジャージーパンツ

f:id:Timmons:20200921014336j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E430876-000/00?colorCode=COL08

ウールっぽいけどジャージーらしいパンツ。

裏地も結構ついててチクチクしないのはポイント高し。

あとはシルエットも結構きれい。

ロングレングスで裾上げは必須ですけど、

シルエット的にはちょいゆるでちょうどよい。

今回のパンツはテーパードしてるのが少ないですけど、

これはいい具合のテーパードですね。

ウール感もあるのでスラックスっぽさもありつつ。

今回ありなパンツははこいつじゃないでしょうか。

 

コーデュロイワイドワークパンツ

f:id:Timmons:20200921014902j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E430875-000/00?colorCode=COL39

土管シルエットのワイドパンツ。

いやあ、でかいっすね(笑

毎回ワイドパンツはでかくなってる気がします。

今回はテーパードもかかってないのでより土管っぽい。

コーデュロイの生地感はいいですね。安っぽくない。

あとはこのでかさが気に入るか否か。

ある程度のたっぱは欲しいですね。

 

 

というわけで、若干駆け足でお送りしました。

うーん、今回は何とも言えない感じですね。

悪くないんだけど、ずば抜けてよくもないというか。

まぁ買ってもいいけど・・っていうね。

それだと買ってもたくさん着ない可能性があるので、

ためらってしまいますわ。

あとは全店舗の展開ということもあり、

いつでも手に入りそうなのもね。

安くなる可能性も高いので、それを待つ感じになりそうです。

皆さんもよくアイテムを吟味して、

本当に必要なものを購入するのがよいと思います。

 

そしてジルサンダーのコラボアイテムも来月あたりに出そうですね。

それもあるので今回はまだセーブしてもいいかもしれません。