人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

ユニクロのポロシャツがイケてる トレンドに寄り添った服作り

コロナ禍の中いかがお過ごしでしょうか?

まさかこんな世界的な流行になるとは思いませんでしたね・・。

こんな時には日々の生活を見直したり、

人生を振り返ったりするのもよいのではないでしょうか?

日頃より自宅にいる時間も増えたことで、

当たり前にやってたことができないと実感しましたし、

自分の人生を日記で振り返るような時間もあると思います。

私はネガティブな人間なので、

日頃やりたいことがあっても怠けてしまい、

しょうもない人間だと自分を否定しがちです。

でも人生振り返ると、まぁまぁ頑張ったこともあったし、

楽しいこともあったなと感じることができました。

そんなに悪い人生ではないかもなと前向きになれたりします。

 

収入がなくなり、本当にしんどい思いをされてる方もたくさんいるでしょう。

そんな方たちからしたら、コロナほど憎いものはないかもしれません。

でもこんな自粛生活だからこそ、見えてくることもあるのかなと思います。

すんません、だいぶ話が長くなってしまった・・。

 

本題に戻りますと、ユニクロのポロシャツがモニター当選し、

ゲットすることができました。

(モニターは商品のコメントをたくさんすると抽選のチャンスが増えるようです)

正直あんまし期待してなかったんですけど、思いのほかよくて記事にしました。

 

■ドライカノコポロシャツ(半袖)

f:id:Timmons:20200519005105j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/422987-66#thumbnailSelect

こちらのドライカノコポロシャツですね。

こちらの商品、今期アップデートしたみたいなんですが、

それがすごく良かったのです。

 

・肩や胸まわりのシルエットを大幅に変更し、袖丈も伸ばして、スポーツにも使える動きやすさを実現。

公式の文章によりますと、シルエットの変更ですね。

これがおそらく全体的に緩めになっている印象なんですが、

今の時代に合ったゆったり気味のシルエットがいい。

それにより着心地もよくなってるんじゃないかなと思います。

 

・鹿の子素材にドライ機能をプラスして、サラッとした快適な肌触りを実現。

続いては素材。コットンとポリエステルの混紡なんですが、

表はざらっとしたカノコらしい素材で、

裏地は少しツルっとした生地になっています。

おかげで肌へのストレスが少なく、もちろん乾きやすい。

それだけじゃなくて、これ洗濯してもしわになりにくいんですよね。

これはライフウェアを提唱するユニクロの真骨頂じゃないかと思います。

洗って、ぱっぱと服を伸ばせば、それだけでしわはなし。

説明には洗濯後のしわについて書かれてないんですが、

これはもっとアピールしてもいいんじゃなかろうか・・。

だからこそ着て、洗って、またすぐ着たくなるのですわ。

 

f:id:Timmons:20200710224934j:plain

これが洗って乾かした後のポロシャツ。目立つようなしわないですよね。

襟もきれいなままです

 

f:id:Timmons:20200710225133j:plain

対してアーバンリサーチのニットポロ。

ニットポロと鹿の子ポロでは当然生地も違いますけど、

こっちは縦にしわが入ってしまいました。

(本来ニットは平置きのがいいんでしょうけど、これは普通にハンガーでやりました)

 

アーバンリサーチで買ったゆったり目のポロシャツ(上記写真)があるのですが、

シルエット的にはそれに近い。

素直にスゲーなぁと。量販店的な立ち位置のユニクロが、

こんなトレンドに敏感になるとはねぇ。

やっぱしユニクロユーの存在が大きいのかな。

 

もちろん100点とは言えなくて、それは色です。

バリエーションはたくさんあるんですけど、

どれも正直ありきたりな色で・・。

赤とか青とか緑とか、紫とか原色っぽい色合い。

メンズファッションって、そんなビビットな色ってあんま使わないですよね。

欲しい色はひとそれぞれですが、

赤は赤でもくすんだ赤とか、原色から遠い色を目指してほしいですね。

例えばグレーといってもいろんなグレーがあるでしょう。

グレーとベージュを混ぜた「グレージュ」とか、

オリーブのようなグレーとか。

あまりフツーの店で売ってないような色味が登場すると、

もう怖いもん無しなんじゃないだろうか。

それをアンケートでも書かせていただきました。

色に関しては、

ユニクロユーなどデザイナーコラボで培ったノウハウがあると思います。

それをインラインでもぜひ活かしてほしいですね。

もうこれ以上望むな!といわれそうですが・・(笑

ユニクロだからこそ期待してしまいますね。

(ちなみに今回ゲットした色は、無難にネイビーでした)

 

とにかく、このポロシャツはついつい着たくなるアイテムです。タダでもらったんですが、お得だったなと思います。

というか値段も約2000円でしょう? すごいわ・・。

ポロシャツ持ってない人は、一度試着してみてください。