人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

I saw 「Uniqlo U」 in 2020 SS ~初の高クオリティアウターあり~

いやー気づいたら2020年でございますね。

まだまだ先と思っていたオリンピックイヤーも今年。

しかし流行しているコロナウイルス

どんな年になってしまうのか・・。

そういいながらも今年もユニクロユーの季節です。

本当に毎回楽しみなコレクション。身近にあるから余計にね。

最近はユーチューブとかでもやけに紹介する人が増えた印象。

私は粛々と続けていくだけです。(笑 それではまいりましょう。

 

 

 

~アウター編

テーラードジャケット

f:id:Timmons:20200224231655j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/426040-08

もうおなじみ?のテーラードジャケット

素材感とか裏地ありだったりも洗練されてる感がありますね。

一押しの色はやっぱりグレー。毎度いい塩梅ですよね。

今年はボトムスも含め、全国の店舗で販売しているようです。

完成されてるので多くの人に着てほしいというルメールの願いなのかな?

地方のお店では結構残りそうですね。そこが狙い目かも。

 

■デニムワークジャケット

f:id:Timmons:20200224233446j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/426038-67

個人的今期アウターでNo.1かなぁ。

アウター感の強いデニムジャケット。

非常に今っぽいシルエットに、袖周りのつくりも個性的。

ちょっと萌え袖っぽくなるのが好き嫌い分かれそうですけど。

今回はアリだと感じました。なんでだろう。

バランスがいいからなのかな。

下のポケット脇から手を突っ込めるのもいいですね。

着こなしとしては、ちょうどボトムスをデニムにして試着した際、

すげーよかったので、セットアップ風がいいと思います。

一番濃いのが使いやすいでしょう結構何でも合いそうな気がしますね。買いです。

アウターでここまでいいと思ったのは何気に初めてかなぁ。

 

■ドリズラージャケット

f:id:Timmons:20200224235343j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/426036-09

シンプルなブルゾン。スイングトップってどうしてもおっさんぽくなりがち。

作業着っぽさがあるからなのかな。

生地的にはアリかなと思いましたけど、腰回りのゴム?のしわが苦手やね・・。

シンプルすぎるのもなんか物足りない感じが。

 

あとは例によってコートはでかくて低身長には厳しい。

まぁ割り切れるんでいいですけどね。

 

~セーター・カーディガン編

■リブクルーネックセーター(長袖)

f:id:Timmons:20200224235741j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/426191-28

春夏のニットってどうしてもコットンで安っぽいのが多かったんですけど、

今回のこれは結構よいと思います。

色もダークオレンジがありそうでない色合いで好きですね。

黒もいいと思いますが、せっかくなので色で遊びたいところ。

秋冬に比べるとサラッとしてて固めの生地です。

でも首回りがチクチクするってほどでもないし、程よい厚みだし。

 

一番いいのは編み方ですね。

遠目で見ると縦畝になってるように見えます。

ニットの編み方で見え方が結構変わるんですが、

ほどよいぐらいがちょうどいいんですよね。

もう一個の「ドライタッチサマー」セーターは編み方いろいろ変えてるんですが、

正直くどい(笑

あとはミラノリブってのもありますけど、あれはのっぺりしすぎて・・。

縦畝が個人的にはニットで一番好きですね。

ニットっぽさもあるけど主張もそこまでじゃないところが〇。

あとはリブがないこともよい方向で表れてます。

リラックス感もありつつちゃんと感もある。うむ、いいアイテムだ。

 

■ニットポロシャツ(長袖)

f:id:Timmons:20200225001349j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/426188-28#thumbnailSelect

長袖のニットポロシャツって久々?!

春らしい色合いではありますが、やっぱり秋冬のウールポロと比べると、

どうしても安っぽさが否めない・・。

リブもあるから、ちょっと大きめじゃないとなぁと思ってサイズ上げても、

腕回りがゆるゆるになっちゃったりするので、難しかったです。

ユニクロの綿のニットって高級感出すのが難しそうですよね。

リブクルーネックセーターはいけてるんですけどね。

 

あとはカーディガンもありましたが、ボタンが安っぽかったかな・・。

青が売り切れてますけど、よくわからんのはあんなビビッドな色が売れること。

女性なのかな?女性が着てもしんどいきがするんだけど・・。色が強すぎる。

 

 ~Tシャツ・スウェット編

■ワイドフィットスウェットプルパーカ(長袖)

f:id:Timmons:20200225002236j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/423235-30

パーカは結構定番物になってきてましたけど、デザイン変えましたね。

カンガルーポケットに戻りました。

うーん、やっぱカンガルーポケットだとありきたりっちゃありきたりに見えます。

あとはワイドフィットってことでゆるくなってます。

以前はLサイズでもありだったんですが、今回は緩すぎましたね。

とはいえ着丈が短いのそこのバランスも難しいかもしれません。

色も何とも言えない感じですかね。これ!ってのがないような。

 

■エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)

f:id:Timmons:20200225002615j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/425974-68

今季初めてのエアリズムTシャツ。

なんか絶賛されてるようですね。

確かに着心地はバリいいですよね。夏を想像したときに、

これなら涼しくて気持ちいいかもっていうイメージができました。

よく考えますよね、さらさらした裏地。

ユニクロのエアリズムを生かした作品ですね。いいアイディアだと思います。

肝心のシルエットは可もなく不可もなくですかね。

これまたサイズが難しいんですよね。

Sだとちょっと小さいけどMはでかい・・。真ん中のサイズないのか(汗

色はやっぱりブラウンかな。思ったより濃いブラウンですよね。

 

一時期オンラインで売り切れてましたけど、

たぶんたくさん作ってると思うんで、慌てることはないと思います。

全国展開するアイテムだと思うので。

安くなるまで待ちましょう(笑

 

オーバーサイズクルーネックTシャツもサイズ感は同じですかね。

昨年のやつとシルエットは似てるかな。

これも安くなるまで・・。

 

~シャツ編

■ミリタリージャージーシャツ(長袖)

f:id:Timmons:20200225003525j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/426173-37

サイズ感的には悪くないんですけど、

ジャージーと言われる生地がなんともユニクロ感が・・。

お勧めとまでは言えないんじゃなかろうか。

紫の色は難しそうな色合いですよね。サツマイモっぽい(笑

 

キューバシャツ(半袖)

f:id:Timmons:20200225003845j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/426176-22

デザインがおもろい半そでシャツ。

色合いもオレンジがアリかなぁと思って試着したのですが、

うむむ、着丈がなげぇ・・。

この手のシャツは着丈短くしてほしいなぁ。

というか、シャツ全般に言えるんですが、着丈がなげぇ・・(笑

ある程度の身長が必要なんですよね、ロング着丈シャツ。

着せられてる感が出ちゃうから。

今回も写真見た感じでも着丈が長いのばっかりだったので、

試着もしなかったです。たぶん長いんじゃないでしょうかね。

 

 

~パンツ編

■ワイドフィットテーパードパンツ

f:id:Timmons:20200225004418j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/425783-08

こちらも毎度おなじみのスラックス。

しかし、今期ユニクロボトムスで一番きれいなシルエットだと思います。

スラックスもやっといい感じのシルエットだと嬉しくなりました。

エストはドローストリング付きで、穿くのもかなり楽ですし、

生地はそんなに厚くないながら、形が崩れないのは生地のおかげかな?

もう普通にいいですよね。全国展開なのもうれしい。

しかしXS買おうか迷ってたら売り切れという・・。

ためらってはいけませんな、ユニクロユー。

色はジャケットの時もいいましたが、グレーがいいですね。

唯一の欠点はドライクリーニングだけしかできないこと。

暑い季節では汗をかきますが、洗えないのはきついっすね。

何はともあれ、一着持ってて損はないんじゃないでしょうか。

 

■ワイドフィットタックテーパードパンツ

f:id:Timmons:20200225005601j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/425779-09

もう定番のタックパンツ。

と思ったんですが、生地が違いますね。柔らかく薄くなってます。

それゆえシルエットがあんまりきれいに出ないのが残念。

その分夏でもノンストレスで着られるんでしょうけどね。

あとはやはりワイド感が強いですね。

自分が着るとどうしても土方の人になってしまうんだよなぁ。

今までのツータックチノパンよりお勧め度は落ちると思います。

 

■イージーワイドフィットパンツ

f:id:Timmons:20200225010002j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/425782-39

かなりワイドなパンツ。

生地は結構厚みがあってリヨセル混紡によりなかなかいい感じ。

ただし過去最高にワイドに感じますね。

自分が穿くとレディースのアイテムかこれ?!って思っちゃうほど。

うーん、これもある程度の身長が必要になってきます。

ブラウンの色味が結構よかったんで期待したんですけどね。

 

■グルカショートパンツ

f:id:Timmons:20200225010300j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/425784-37

グルカショーツ、初めて出ましたね。

ブラウンの色合いがとってもいいですね。

しかしまぁ、これまたワイド(汗

写真以上に横幅すごいっすよこれ。とても着られないですわこれだと(笑

色がすごく良かったから残念でした。

これはたぶんXSにしても着られないかなと思って諦めました。

タック含めてデザインもよかったんですけどね。

 

 

~グッズ編

■2WAYトートバッグ

f:id:Timmons:20200225011900j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/426079-64

グッズで気になってたのがこちら。

2WAYだからといってどっちつかずになりがちなアイテムなんですけど、

よくできてると思います。

背負ったときにちゃんとバッグとして使えそうですし、

物も結構入りそうです。やっぱ黒が使いやすいかな。

これは値下げを待って買うと思います。

 

 

以上、ざっくりではありますが、ご紹介させてもらいました。

今回は結構よかった印象です。

アウターもニットも買おうと思えるアイテムがありましたし、

ボトムスもきれいなシルエットのスラックスありましたし。

また、売り切れも結構ありますし、再度盛り上がってる感じありますね。

影響力ある人の紹介で売り切れになっちゃうのは、

個人的にはあんまし喜ばしいことではないですね。

というか、買う人もきちんと試着してから考えたほうがいいと思います。

誰かの猛プッシュに流されて買っても多分納得できないかな。

昔の自分がそうだったので・・(笑

自分の体形とかも加味したうえで、本当テンションの上がる服を買うべきです。

結局は自分で学んでいくしかないんでね。

 

あと思ったのは、

服のページのモデルさんが、

どの服にもサンダル穿いてるんですけど、これどうなんやろ(笑

コートにサンダルとか現実的にあるのか謎です・・。

まぁ何はともあれ今回もユニクロユーを楽しみましょう。