ベストオブボーダーTシャツを探せ

とうとう新元号の令和の時代が始まりましたね。

というても個人で何か大きく変化したことなどないのですけども。

結局は自分自身で行動した分しか変化は得られない。

まぁまぁ生きてきて実感したことです。

とりあえずはアクションを起こしてまいりましょう。

今回はボーダーTシャツについて。

春になるとボーダーを着る人が一気に増える気がします。

やはり季節感を出せるのがボーダーの良いところです。

自身でもボーダーのアイテムはほぼ持ってないので、探しに出かけました。

 

■ボーダーTシャツの定番とは?

ボーダーTシャツといえば思い浮かぶのがいわゆる

バスクシャツ」。

f:id:Timmons:20190513000043j:plain

https://lohaco.jp/product/L04862844/

こんなやつですね。

有名どころのブランドでいえば

「オーシバル」

「セントジェームス」

が挙げられるんじゃないかと思います。

品質的に言えば正直定番ですし間違いないのは事実でしょう。

ただし個人的に気になるのは首回り。

バスクシャツは基本的にボートネックです。

ボートネックというのはボートのように

横長の形をした首回りのデザインのこと。

写真もそうですね。

この首回り開き具合が正直苦手でして・・。

色気出しすぎやろと、思ってしまうのです。

なので今回ご紹介するのはややつまり気味や、

ノーマルのクルーネックであるアイテムです。

同じようにボートネックが苦手な方はご参考にしてくださると幸いです。

(また、季節上半そでのアイテムです)

それではまいります。

 

■<ORCIVAL> ポケットTシャツ ST MEN

 

f:id:Timmons:20190514234612j:plain

https://i.lumine.jp/item/230180018540005

ボーダーが得意オーシバルからは半袖のTシャツ。

ネットでこいつを見つけた時は

「これや」と思いました。

理由としては、まず首回りが黒いこと。

白いタイプもありますが、黒のほうがより

引き締まって見え、使いやすさも上だから。

もう一つはボーダーのピッチ。

かなり細かくなってますが、これがよい。

ボーダーが太ければ太いほど、パッと見た時の

ボーダー感が大きい。

これほどの細さであればぱっと見ボーダーと思わない。

でもそれぐらいのさりげなさのほうが自然と着こなせるんですよね。

 

心を躍らせお店で試着しました。

が、着てみて思いました。

「これでかくね?」と。

予想以上にオーバーサイズに作られています。

横幅も着丈も腕回りもです。

これはトレンドとはいえ結構攻めてるような気がします。

定番のボーダーTシャツっぽくないサイズ感で

どうしてもそこが納得できず。

ある程度の身長、ガタイがあればたぶん問題ないと思います。

ちなみに何色か種類がありますが、白黒の2タイプが間違いないと思います。

 

■<monkey time> TJK BORDER TEE/Tシャツ

 

f:id:Timmons:20190514235223j:plain

https://store.united-arrows.co.jp/shop/mt/goods.html?gid=40983992

続いてモンキータイムからのボーダーTシャツ。

見た感じでわかるかと思いますが、

こちらもゆったりシルエットに作られています。

しかしオーシバルに比べてもともとゆったりのつくりであるため、

その違和感はあまりないように感じました。

今どきっぽさを出すなら一押しのアイテムかもしれません。

首回りも少しだけ露出が多めですが、

これなら全然許せるレベルです。

 

 

■<LACOSTE>鹿の子地ボーダーTシャツ

f:id:Timmons:20190515001240j:plain

https://www.lacoste.jp/products/TH221EL/166

最終的にたどり着いたのがこちらです。

ご存知ラコステからボーダーTシャツ。

実は結構大手セレクトショップにそれぞれ

おいてあったのですが、ぱっと見惹かれなかったのです。

しかし試着するとどうでしょう、なかなかよい(笑

厳密にはブラックじゃなくてネイビーなんですが、

気にならないくらい濃いめのネイビーなので、

ほぼ黒といってもよいですね。

ボーダーの線も細目で使いやすいですし、

このアイテムだけ鹿の子素材で、通気性もよさそうです。

ある程度の厚みもありますが、長持ちもしそうでした。

 

シルエットは今どきのゆったりではなく、

あくまでベーシック。

かといってきついわけでもないし、

ちょうどよい塩梅です。

ただし、作りがやはり外国人用っぽくて、

おなか回りとかちょっと生地が余る感じはありました。

ただそれも洗濯することで縮み、体にフィットするかなと。

逆に縮むことで着丈が短くなったりするほうが心配ですかね。

ワンサイズUPするかは正直難しいとこです。

サイズは迷いますが、さすがのラコステです。

一枚買って損はないのかなと思います。

(Tシャツですがまぁまぁしますけどね 笑)

 

これらの紹介した商品は、ある程度の値段がします。

そこで、あんましこだわんないけどいいやつないかね?

という声に対しておすすめなのがGU。

 

■ポンチT(5分袖)(ボーダー)CL

f:id:Timmons:20190602224958j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/319390

こちらですね。

生地は柔らかめで、ほかの商品に比べてくたっとはしてますが、

袖も長めでゆったりとしています。

線も細く、首回りも黒いので使いやすいです。

そして値段は圧倒的な安さ。

とりあえず使いやすいボーダーなので、

一着持っておいて損はないかなと。

最悪はルームウェアでも使えるでしょうし、

とにかく汚れとか気にしないで使えるのがよいですね。

ユニクロやGUはそういった意味でありがたい存在です。

 

 

 

「余談」

結構前からボーダーTシャツ探してたんですが、

最初に気になったアイテムがございます。

 

■<Steven Alan> LIGHT HI-DENS BORDER RINGER TEE/Tシャツ

f:id:Timmons:20190515002304j:plain

https://store.united-arrows.co.jp/shop/sa/goods.html?gid=39592866

これですね。

ティーブンアランは程よい緩さとシルエットがイケてて、

こまめにチェックしてるんですけど、

この写真を見た時も

「これや」と思ったんですが、

すでに売り切れっていうね・・・。

いやいや、あまりに無くなるの早すぎるやろ!

と突っ込みを入れた覚えがあります。

細目のボーダーに袖口の黒と一枚で様になりそうなアイテムです。

いやー欲しかったなぁ。

 

ボーダーはこれからの季節まさにベストタイミングのアイテム。

見てみると各ブランドいろんなアイテムが出てるんで、探してみるのも面白いと思います。

ぜひ見に行ってみてください。