人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

I saw 「UNIQLO and JW ANDERSON 」 in 2019 SS ~変わらない配色の妙~

こっそり始まっていたユニクロとJWアンダーソンのコラボ。

昨年の秋冬ではなかったんですが、今期復活。

正直え?やるの?ってくらいの気持ちだったので、

同じような方も大半かもしれませんが・・。

まぁ楽しみが増えるのはありがたいですね。

ユニクロユーに続き気になっていたので見に行った感想です。

 

今期はアイテム数が少なく、気になるものも数点のみでした。

ちょっと軽めにまとめさせていただきます。

 

 

~アウター編

リバーシブルリブブルゾン

f:id:Timmons:20190311235139j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/417755-69#thumbnailSelect

店頭でビビった商品。

発売前はアウターは見るもんないなぁとか思っていたら、

この商品が。

驚いたのは、リバーシブルのうらっかわでした。

f:id:Timmons:20190311235332j:plain

これっすね。いやぁすごくきれいなチェック柄!

思わず試着してしまった・・・。

しかしやはり着こなすのは難しそうなアイテムと分かりました。

というのもこのアイテム、男女兼用らしく、

サイズに「XS」が存在していました。なるほどねぇ。

男性には難しい色合いですよね。

ですがアンダーソンはチェックがきれいだなと改めて感心。

 その驚きは、以前の記事にも記載させてもらいました。

live-my-life.hatenablog.com

目の保養になるような色合いで、見て楽しめる洋服であります。

買わなくていいですが、見てみる価値はあるかなぁと思います。

しかしこれはもったいないなと思う部分も。

ブルゾンでもMA-1タイプの襟なしタイプじゃあなくて、

コーチジャケットのような襟付きの今っぽいアイテムで

あのチェック柄だったらもうちょい使いやすかったと思いますね。

どうも男女兼用だからかそういったアイテムになったのかもしれませんが、

メンズのアイテムなんだから、メンズ向けに作ってほしいっすわ・・。

コーチジャケットタイプで、もっと細かいチェック柄だったら、

正直かなり売れてたんじゃないかと思います。うむむ、惜しい。

 

あとはテーラードジャケットが3種類ありましたが、まぁまぁといったところ。

珍しさでいえば、デニムのテーラードジャケットでしょうかね。

しかし買っとけ的なアイテムではないでしょう。

 

 

~シャツ編

■エクストラファインコットンブロードシャツ(長袖)

f:id:Timmons:20190312000459j:plain https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/417726-66#thumbnailSelect

シャツ類は、デザインうんぬんよりも前に、

まず着丈がなげぇ(笑

こりゃあバランスが難しいなと。

いくらビッグシルエットが流行ってるとはいえ使いづらいですね。

身幅はそこまでビッグじゃなかったと思うんですけど、

着丈もビッグ感は大きく影響しますので・・。

 

~カットソー編

 ■アシンメトリーボーダーT(長袖)

f:id:Timmons:20190312000518j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/417596

昨年の春夏にも出ていたアシンメトリーボーダーTシャツの長袖Ver.。

見る前は、正直ユニクロの通常ラインである

ウォッシュボーダーのデザインを変えただけやろ?

と思っていたんですが、生地感が違いましたね。

さらっとしていて、軽めの生地感で、暖かい時期でも涼しげに着られそうです。

今の時代だと、ワンサイズアップぐらいで着たいですね。

ただしそうすると袖が長すぎるっていうのが玉に瑕。

しかし、この生地感だとおそらく洗濯すると生地が詰まるんじゃないかと予想。

なので縮まることを想定した大き目サイズでもよいと思います。

色はやはりネイビーが一番使いやすいでしょう。

なぜか赤が3/12現在売り切れてますが、また女性の影響だろうか・・。

しかし値段が2000円ちょっとってのお手軽感ありますね。やりおるなぁ。

 

追記

Mサイズを購入いたしました。

f:id:Timmons:20190318233417j:plain

生地でいえば、スーピマTシャツなどと比べると

ガサっとはしていますが、

分厚くはないので、暑い日でもいけそーです。

f:id:Timmons:20190318233717j:plain

生地感わかりますかね?

そんなに詰まっていないので、すこーし透けて見えますね。

サイズ感は、やはり袖が長いですね。

手の半分が覆われるくらいの長さでした。

まぁ写真の通りなので、おそらく洗濯したら縮むんじゃないかと踏んでて、

あえて少し大きめを買ったんですけど。

こればっかりは洗ってみないとわかりませんからね((*_*;

 

ボーダーは基本合わせやすいアイテムだと思いますが、

こいつはちょっと変則的なので、意外と難しそう。

ボトムスはなるべく主張の少ないアイテムと合わせようかと。

ネイビーより黒だったらなお使いやすかったなぁ。

しかしそうするとマリン感がなくなるので・・(笑

しゃーないですね。

あとはユニバレしないことを祈って・・。

 

~パンツ編

■イージードローストリングパンツ

f:id:Timmons:20190312001244j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/419635-67

同じ商品の素材違いで売ってるようです。

シアサッカー、デニム、チノかな。

実際に試着したのはデニムのみですが、履き心地がいいですね。

シルエットも風が吹くとなびくような春夏らしいものです。

ただデニムでこの色合いだと合わせるアイテムが難しいですね。

シルエットは気に入ったんで、そこがネックでした。

ちなみにチノは、触り心地がよい(笑

ハーフパンツもデニムを試着したんですが、

形はやっぱきれいですねぇ。

ちょっとゆるめでムチムチしないし、着丈も膝が見えるくらいでちょうどよい。

ただデニムがなぁ・・。

夏に着るものは、なるべく暗くない色のものが欲しいので、

デニムだったんですがね。

あとはストライプもありますが、あれはパジャマ感が・・(*_*;

ユニクロユーのナイロンパンツのグレーがよかったかな。

(あれもメッシュの裏地いらないよーな気がしますが)

 

 

駆け足でまとめましたが、目玉商品は個人的にはなかったです。

ボーダーロンTか、もしくはボーダーソックスか(笑

記念に買うなら手軽に試せるボーダーソックスを買いましょう!