人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

2018年お世話になったファッションアイテム ~ユニクロユーとadidasキャンパス~

あけましておめでとうございます、2019年になりました。

なっちゃいましたが、2019という文字に違和感を感じています。

とにかく時の流れが速い。

この長かった連休もあっという間で、

仕事も始まろうとしております。

(早い方は金曜からだったようで、お疲れ様です)

やべーぞ、これは何気なく過ごしてたら2019年も終わってますわ。

東京オリンピックなんてまだまだ先と思ってましたが、あと一年半とはね。

お・も・て・な・しがもはや懐かしく感じられます。

話が飛んじゃいましたが、2018年たくさん着た服を思い返そうと思ったので、

もう2019年ではありますが、ご紹介させていただきます。

 

 

 

■2018年はゆるい服を見慣れてきた

このブログを始めた当初は2年前くらいかなぁ。

その時は今ほどゆるい服は流行ってなかったと思います。

しかし2017年くらいからビッグシルエットが流行り始め、

トップスはどんどんゆるいものに変化していきました。

ただボトムスに関してはそれほどゆるいものは流行ってなかったような印象です。

しかし2018年になり、ワイドパンツを着る人も増え、

オンラインショップでもそういった着こなしを多く見かけるようになりました。

そしたら自身でも2年前までは

ワイドパンツなんてもんは俺は着ないだろうなぁと思っていたにもかかわらず、

あれ、ありなんじゃない?

と気持ちにも変化が訪れました。

いろんなところでワイドパンツを見て、

見慣れてきたの一言に尽きると思います。

人間やっぱし「慣れ」なんでしょうね。

(ただし、ストレートのワイドパンツはまだまだ抵抗ありますが)

そんな中で、自身がこの一年でお世話になったのがワイドパンツ。

そのアイテムが

ユニクロユー ワイドフィットパンツ

f:id:Timmons:20180128195934j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/407314-68#thumbnailSelect

こいつですね。

アンクル丈でお直しが不要で足元がすっきり、

ゆるいテーパードがかかっておりワイドワイドしていない、

またベージュの色がカジュアルで使いやすい。

これらの理由でとても重宝しました。

生地の厚さもちょうどよく、夏以外なら問題なく使えました。

 

個人的にワイドパンツで使いやすい色がベージュだと思っていて、

暗い色のコートを持ってきてもカジュアル感を足せますし、

(アウターってどうしても暗い色が多いからありがたいです)

トップスにシンプルなシャツやTシャツなどを持ってきても、

シルエットで新鮮味を出せますし、

かといって決めすぎにならない。

こんなに便利なアイテムないんじゃないでしょうかね。

チノパンだからガシガシ使えますしね。

問題があるとすれば、センタープレスが消えやすいことですね。

これがあるのとないのとでは結構違うので。

なので線が消えないように畳むときはプレスしたところを折って畳んでいます。

 

 

■靴は決めすぎにならないように

靴もファッションの大きなファクターの一つですが、

ここ何年かは、ドクターマーチンの普及率が高くなっているイメージです。

「WEAR」のランキングなんかを見ても多かったように思います。

革靴もカジュアルに使う人が増えたのかなぁ。

自身では1、2年前にパドローネのショートブーツを買ったのですが、

正直使いやすさという意味ではあまり良いとは言えなかったです。

キメすぎになりやすいことや、

皮のブーツが手軽さに欠けていたことなどがあります。

良いものを買っても、結局たくさんはかないと意味ないですからね。

そんなこともあってか、今年はスニーカーばかりはいていました。

それが

 

アディダス キャンパス

 

[アディダス] オリジナルス CAMPUS キャンパス BZ0084 17FA ブラック 22.5cm

[アディダス] オリジナルス CAMPUS キャンパス BZ0084 17FA ブラック 22.5cm

こちらですね。

黒のスニーカーはやはり一番使いやすい。

そしてこちらの商品はシルエットも細身で、

生地がスエードで高級感もあります。

値段もある程度しますが、その分かなりお世話になりました。

ちなみに私はあの三本線の白が気になったので、

塗りつぶしてしまいました。

f:id:Timmons:20190106231310j:plain

f:id:Timmons:20190106231327j:plain

こんな感じです。

これでよりシックになり使い勝手も増えたように思います。

アディダスからすると邪道といわれそうですがね (笑

店員さんにも

「それなんかの別注ですか?」と聞かれたり、

少しは話のネタにもなりました。

夏に革靴は流石に季節感ないので、

スニーカーや真夏にはサンダルを使い、

それ以外の季節でも、こいつの活躍が目立ちましたね。

とにかく迷ったらこいつでした。

バンドのライブを見に行くにも、通勤にも、

とにかく日常使いの時にかなり楽です。ありがとうキャンパス。

それ以外では、やはりスエードのローファーですね。

その二つがあれば多分生きていけます (笑

 

 

トップスでいえば、今年はいろんな服をまんべんなく着られたかなぁと。

夏では以前からお気に入りのユニクロユーで購入した柄シャツ

f:id:Timmons:20170220192558j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/197629-69

意外ですが、ボトムスをシックにすれば合わせやすいんですよね。

ゆるさ的にも今のトレンドに合致してます。

毎年お世話になってます。

 

 

春では以前ご紹介したカーディガンを使用しました。

live-my-life.hatenablog.com

 しかしこいつが、なんか日に日に生地が伸びてきているような気がして、

着丈も長くなってるような気がしております。

多分気のせいですが・・。

当時はよく吟味して買ったつもりだったんですが、

ちょっと緩すぎたかなぁと少し後悔しております。

 

 

秋では、ライトアウターが必須ですが、正直手持ちにあるのは

濃いめの暗いものばっかりだったのです。

しかし、GUでイケてるものを購入しました。

 

■GU ジップアップブルゾン

 

f:id:Timmons:20190106233106j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/307697

こちらです。

f:id:Timmons:20190106233902j:plain

ちょっと緩めで、チェック柄ではあるのですが、

遠めだと柄に見えず明度も明るい為、

今までのワードローブにないアイテムでした。

f:id:Timmons:20190106233922j:plain

拡大するとトレンド感のあるチェック柄なんですがね。

これくらい細かいと柄っぽさもそこまでないし、

非常に使い勝手が良かったです。

購入したのが10月だったので、まだそこまで使い倒していませんが、

今年の春や秋に活躍してくれそうなアイテムです。

何よりすげー安かったので、コスパは半端ないと思われます。

いやーGUでもこのクオリティのものが出る時代になったんだなぁと

感銘深いところであります。

 

 

服って結局暑かったり寒かったりする体を守るものでもあるので、

機能性も何気に大事なんですよね。

あとは着心地。

タートルネックニットでは思い知らされましたが、

首元のキツさがストレスになりますし、

静電気がバチバチなるようなニットや、

裏地がないアウターは静電気が起きやすく、

防寒の面でも正直使いにくかったりします。

靴も足が痛くなるようなものは使いにくいですし、

ボトムスも今ではスキニーよりも、

ワイドパンツのほうが着心地が良い (笑

最終的にはそういった使いやすく着心地の良いアイテムの

使用頻度が高くなってきます。

今後はそういった使用していることも想定して、

商品購入を考えるようになっていくのかなぁと思います。

 

また、最近服が増えてきたのでメルカリに売りに出し始めています。

いくつか売れていて、2ndストリートとかで売るより、

はるかにお金になることがわかり、勉強になっています。

その方が購入者も服を大切に使ってくれるでしょうしね。

最終的にはあまり着ない服を売って、

ワードローブを必要最小限に抑えて、

気に入ったものだけを着るというのが理想です。

いわゆる「ミニマリスト」ってやつですね。

その方がストレスも少なく、楽しいでしょうから。

(あまり着ない服ももったいないから着ないといけないっていうストレスも

ありますよね。)

自分が納得できるワードローブにするのはまだまだ先かもしれませんが・・。

そんなんで質の良い服を集めていきたいと思います。

 

あとはもう一か月ちょっとで始まるユニクロユーも楽しみです。

早くもモデル着用の写真も出ていますし、

毎度毎度なんだかんだで眺めてしまいますね。

今回気になったのは、

f:id:Timmons:20190107000328j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/UniqloU/men/#

ミリタリージャケット。

これなんか気になりますね。ベージュのアウターを持ってないのでね。

上下同色のセットアップなんてのも推奨されてますが、

流石にそれだとミリタリー感が強すぎると思うんでどうかと思いますが、

下を黒のパンツにすれば合わせやすそうに思います。

 

あとは

f:id:Timmons:20190107000938j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/UniqloU/men/

スウェットフルジップパーカ。

今までフルジップのパーカはユニクロユーではなかった。

こっちのが羽織りものとして重宝するので出ないかなぁと思っていたのですが、

やっとこ出してくれました。

色も薄めのグレーで面白そうな色合い。楽しみです。

 

あとは

f:id:Timmons:20190107001646j:plain

https://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/UniqloU/men/

プレミアムリネンワイドフィットシャツ。

このピンクの色合いが淡くて使いやすそう。

半袖シャツはあまり持ってないので、この夏メインで使えそうかなぁと。

シャツはほかにも柄物があったりするんですが、

なんとなくスティーブンアランっぽいデザインで気になります。

(ちょっと大げさかな・・笑)

 

他にもワイドテーパードパンツとか、コットンクルーネックセーターとか

結構面白いアイテムがそろってるような気がします。

まずはそこまで服を買わないようにしようかとおもいます (汗

 

今年も楽しい年でありますように!