人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

MHL.のリネンカーディガンレビュー ~今っぽいカーディガンを手に入れる~

桜も各地で満開になり、春本番という気候になってまいりました。

やっぱり桜はきれいですね、毎年みられることに感謝して・・。

そんなんで流石に冬に着ていたアウターは着られなくなってきました。

春のアウターって何だろう?と思っていたのですが、

・コーチジャケット

・スイングトップ

・デニムジャケット

テーラードジャケット

・コート

などいろいろあるんですけど、個人的にはしっくりこなくて(*_*;

コートは煩わしいし、

テーラードジャケットはキメすぎだし、

スイングトップはおっさんっぽいし

等々なかなか買う動機が見つからず・・・。

コーチジャケットなんかはありかなぁと思ったのですが、

お店には着丈が長めのが多くていいのが見つからなかったです。

 

そこで、キメすぎにならず、

着こなしも難しくないアイテムが、

カーディガンだと思っています。

 

■今っぽいカーディガンとは?

現在のトレンドとしては、やはりビッグシルエットが

浸透してきているのかわかりませんが、

ワイドパンツやゆったりとしたトップスも見慣れてきて、

違和感がなくなってきました。

(見慣れると不思議とありと思えるのがすごいですね、

2年前くらいはありえんと思ってたので・・)

全てのアイテムがそうではないと思いますが、

カーディガンにおいては、少しゆったり目のほうが

今っぽいのかなと思います。

 

f:id:Timmons:20180403003826j:plain

http://geinou-ura.com/archives/4826

これがまぁベーシック?なものではあると思うのですが、

(しかし、ボタン全留めだとさすがにぴちぴちですね 笑)

ある程度体にフィットしたサイズ感に見えます。

これは今っぽくないし、アウターとして使うには難しい。

 

 

f:id:Timmons:20180403004259j:plain

https://store.shopping.yahoo.co.jp/zip/zp316514.html

かといってこんなロング丈のいわゆるコーディガンは、

正直あんまし好きじゃなかったりします。

かっちり度をアップさせるメリットはありますが、

キメ感が強くなるというデメリットもあります。

これだけ長いと、選択肢はボトムスは細身だけなのかなぁ

スタイルの良い人は、ボトムスをワイドパンツにしても

はまるんでしょうけど、私には厳しいですね。

 

なので、着丈はおしりがちょっと隠れるくらいで、

ボタンを閉めた時でも少々余裕のあるサイズ感のものが理想ですし、

今っぽいカーディガンであると思います。

ゾゾを見たりネットサーフィンしてよさげなのを探してましたが、

ちょいとそれを紹介したいと思います。

 

■ボタンレスが流行っている?

セレクトショップいったりZOZOを見たりしてると、

ボタンのついてないカーディガンが多い印象です。

羽織りものとして、気軽に羽織れるのが

カーディガンの良さでしょうから、

ボタンはむしろいらないという流れになっているんでしょうかね。

 

f:id:Timmons:20180405002143j:plain

http://zozo.jp/shop/journalstandard/goods/27654421/?did=49508494&rid=1071

こんなタイプのやつですね。

悪くはないんですが、どうも来た時にしっくりこない・・。

シンプルにしすぎると、むしろ難しくなることがあります。

例えばブーツ。

紐のあるブーツと、サイドゴブーツなどで比較すると

紐のあるほうがしっくりくるんですよね~。(個人的にですが)

柄と無地だと無地のほうがシルエットに目が行くように、

装飾以外のものによりシビアになってしまうのかもしれません。

というわけで、私はボタンもあるものを探してました。

それでは候補になったアイテムも含めて紹介していきましょう。

 

 

■CREPUSCULE / クレプスキュール 別注 CARDIGAN

f:id:Timmons:20180405003126j:plain

http://zozo.jp/shop/edifice/goods/26717485/

ネットサーフィンでよいなと思ったのが

クレプスキュールというブランド。

ボタンもあるし、程よいゆるさが自分のイメージぴったり。

これしかねぇと思って

EDIFICEのお店にまだ残ってたので、試着しに行ったのですが、

これ思ったより肌触りが硬いです。

鹿の子素材を使ってるようなのですが、

ふわふわと思って触ったら結構硬かったので、

正直イメージと会わず、私にフィットしませんでした。

でスラッシュポケットというディティールは最高。

普通のカーディガンは普通のポケットで、

上から手を入れるため、非常に見た目が変なのです。

これは素晴らしい+ポイントでした。

別注はもう一つあったのですが、

■CREPUSCULE / クレプスキュール 417 EX BOTAN LESS CARDIGAN

f:id:Timmons:20180405003757j:plain

http://zozo.jp/shop/edifice/goods/28918139/?did=51447288

こっちはミラノリブ編みってことで、

肌触りは柔らかく気持ちよい。

素材感だったらこっちが好きなんですけれども、

ボタンレスなの悔やまれました・・。

この色も淡い緑で好きですね。

結局買わなかったんですがね (汗

 

そんで最終的に購入したのが・・

 

 

MARGARET HOWELL CHUNKY LINEN

 f:id:Timmons:20180405004518j:plain

https://www.margarethowell.jp/online_store/onlinestore-men/onlinestore-men-knit/5798160008.html?dwvar_5798160008_color=042&dwvar_5798160008_size=23-L#sz=22&start=12

マーガレットハウエルのリネンカーディガン。

通称MHL.。

あのバッグでおなじみですね。

f:id:Timmons:20180405004905j:plain

https://store.shopping.yahoo.co.jp/aruarumarket/mhl-b003.html

みんな持ってるこれですね。

 

話を戻すと、画像で見るように結構ゆるめでございます。

そして素材感が素敵。

ざっくり編みではあるのですが、それが良い具合にゆったり感を生み出します。

着丈も長すぎず、短すぎず。

もちろんボタンもあります。

ボタンがあるメリットしては、開け閉めでインナーの見せ加減を

自由にできるということ。

閉めてもよいし、オープンでもよい。

それぞれのシルエット・着こなしが楽しめます。

また、色がこれまたいい。

画像で見ると、ベージュっぽいのですが、きちんとグレーです。

f:id:Timmons:20180408114758j:plain

これが実物。

しかし写真とえらい違いですな(笑

グレーの汎用性の高さは最高です。

MHLでほかのカーディガンもあり、ベージュ色もあったのですが・・

f:id:Timmons:20180408115118j:plain

https://www.margarethowell.jp/online_store/onlinestore-men/onlinestore-men-knit/5968160505L042.html

これですね。

これは薄めのベージュなんですが、着丈が短めで

グレーと比べるとなんでも合うわけではなかったですね。

使いやすさはやはりグレー。

そして薄め(明るめ)なのもポイント。

春は暗い色を使いたくない季節です。

これを羽織ることにより一気に春っぽさが生まれる。

黒やネイビーのアウターは正直合わせやすいですが、

やはり明るめの色のアウターは一着ほしいところです。

しかし本当グレーは汎用性高いですね。

春のアウターやインナーで困ったときはグレーですわ。

 

いろいろ褒めまくっていますが、一番の問題がリネンということ。

ざっくり編みのため、リネンの良さである通気性は抜群です。

f:id:Timmons:20180408115253j:plain

生地感が写真のような感じなんですが、分りますかね?

透けてる部分があって、けっこうざっくりしてます。

肌触りはさすがはMHL。

全然チクチクしないです。

素肌に触れても気持ちいい。

ただその逆に、寒くなってきたときに

防寒性が低いんじゃないか?という不安です。

正直春だけじゃなくて、秋でも着たいので

その季節に着られるのかはまだ未知数。

写真のように透け感があるため、風などを防御する

力はあまり強くないのかなぁと。

ただ生地に厚みがあるため、

結構寒さもしのいでくれるんじゃないか・・とは思っています。

 

そんで、さすがはMHL。

いい値段します(約3諭吉)

いやーカーディガンなどのライトアウターで

このクラスのアイテムを買ったことがなかったので、ちょっとビビりました(笑

まぁ妥協せずに買ったものはずーっとお気に入りであると思うんで、

自分の試着したときの直感を信じていこうと思います。

 

春のライトアウター、カーディガン。

こいつはぜひ一度試着してみてほしいアイテムです。