人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

本当のゲーム実況プレイ動画を見れ

いきなしですが、ニコニコ動画ってありますよね。

あれ、私も当初かなーりはまっていました。

当時はかなり革新的なものだったのではないでしょうか。

普通の動画に言葉を流すだけで、面白くなってしまう。

今や一般的になってきましたよね。

テレビドラマでもたまに使われてたりして。

そんななかで、実況動画ってーのも流行りました。

いろいろな実況者のゲームプレイ動画を見ましたが、

今でも見たくなるものがあります。今回はそれをご紹介いたします。

 

f:id:Timmons:20180402235821g:plain

https://www.konami.com/games/dracula/product/1991.html

悪魔城ドラキュラを国立競技場っぽく実況してみた 第1節 - ニコニコ動画

 

こちらでございます。

投稿日時を見てみると、もう10年近く前ですよ…早いですねぇ。

これはゲーム実況プレイ動画なんですけど、

普通の実況プレイと異なりまして、

・プレイヤー

・実況

・解説

・ピッチリポーター(なぜ?と思うでしょうが 笑)

という高校サッカーと同じような状態になっていて、

プレイヤーは特にしゃべらず(独り言みたいのはあるが)

常に実況と解説によって進められるという、

ある意味本来の実況プレイ動画とは

これのことなんじゃないか?というくらい革新的でした。(個人的にですよ)

 

そして悪魔城ドラキュラというチョイスも素晴らしく、

やたらドラキュラに詳しい解説の方と、

プレイヤーの天性のゲームプレイなど、見所満載です。

そしてゲーム内の敵をディフェンダーというセンス!

うまい具合に高校サッカーとリンクしていて、

年始に高校サッカーを見た後、あなたはきっとこの動画が見たくなります(笑

 

まぁ何にせよ、一度は見てほしいですね。

いまだにあんまし評価されていないようですし・・。

実況プレイが流行った当時は、いろんなプレイヤーがいましたが、

今もやってる人っているんかなぁ。

すっかり見なくなってしまいましたが、未だに見たくなるのはこれだけですよ。

そして全て見終えた時には、なぜか感動してしまうという。

あのエンディングテーマ、是非聴いてほしいですな。

 

当時動画を撮っていた彼らはいまどうしてるのかな・・。

もう10年ですからね、本当に。

年齢も重ねて、なかなかできないんでしょうけど、

またやってほしいところです。

そんで悪魔城ドラキュラ以外にもシリーズがあって

バイオハザード

ワンダと巨像

などなども面白いです。

ワンダと巨像については、完全にSASUKE意識してます(笑

 

お暇な方はぜひ一度見てくださいね。