読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

細身の白スニーカーを探そう

ファッション

白のスニーカー。それは誰もが一足は持っているであろうシューズ。

そんな中で一番の有名なシューズはおそらく

「スタンスミス」

でしょうか。

f:id:Timmons:20170320223104j:plain

都内などある程度栄えている街ならば、男女問わず一人は必ず履いています。

最近は特に女性が多いような気がします。

すっかり白スニーカーとしての地位を築き

アディダスといえばスタンスミス、

白スニーカーといえばスタンスミス

といってもいいぐらいなんじゃないかと思います。

 

そんな中どうしてもスタンスミスでは納得できない男

それが私です。

定番だしクラシックだしと、何度か試着してきたんですが、

どうもしっくりこない・・・。

シンプルであり形もだぼっとはしてないですが

正直細身というほどでもないと思います。

私自身背が低く足も短いときたもんですから、履いた時にどうしても

野暮ったいな、と感じてしまいます。

 

そこで現在私が履いている白のスニーカーが

ジャックパーセル」です。

f:id:Timmons:20170320231128j:plain

http://www.abc-mart.net/shop/g/g5524490001013/

こちらは通常つま先にスマイルと呼ばれる部分があり

色がついているのですがそれがない仕様のオールホワイトモデルです。

(ちなみにかかとにもヒゲと呼ばれるものがありますが、それも白です)

ぱっと見二つのスニーカー、形が一緒に見えますが、

実際に横から見た場合や、履いた場合には全く見え方が違います。

ジャックパーセルはとても平べったいんですよね。

だから主張がとても少なく、コーディネートに溶け込みやすいです。

そんなんでなかなか良かったんですが、

キャンバス素材のため正直季節感が気になってました。

(秋冬にはスタンスミスのようにレザー素材のほうが季節感が出る)

そこで春夏だけじゃなく秋冬にも使えるようなスニーカーを探しました。

スタンスミスやスーパースターなどを試着して違和感を感じた方には

参考にしていただきたいです。

 

■使い勝手の良いスニーカーとは?

スニーカーを選ぶにあたって大事なことは、主張が激しいものだと

いろんなコーディネートになじみにくいということ。

具体的に言うと、色が派手なもの、デザインが派手なもの

サイズがでかいものなど(単純にフォルムがでかいという意味)。

逆に使いやすいものは細くてシックでデザインがシンプルということ。

イコール スニーカーらしくないものともいえるかもしれません。

靴ってやっぱり陰の立役者といいますか、

コーディネートを引き締めるものだと思うので、

靴で遊んだコーディネートをするはなかなか難しい。

体型にあまり自信のない方は特にそう思うはずです。(すみません、私含め・・)

そうなるとフォルムが細身でシンプルなものが一番です。

それを踏まえてよかったものを載せていきます。

 

■Onitsuka Tiger GSM

f:id:Timmons:20170321001931j:plain

http://zozo.jp/shop/onitsukatiger/goods/6510413/

オニツカタイガーさんのGSMです。

ジャックパーセルほど平べったくはないですが、なかなか細身です。

そんで素材感がよいですね。

スエードで高級感を持たせているので秋冬でも問題なく使えると思います。

ベージュでデザインの入ったラインも程よい主張です。

(画像だとわかりませんが、シュータンの部分は薄いレモンのような色をしていて

確か紐もそんな色でした

zozoの商品はどうなのかわかりませんが、私が見たのはクリーム色でした)

ちょっとスニーカーらしさがあるなぁとおもうのは、

つま先部分のポコポコと細かい穴がたくさん開いている部分。

それが若干気になりますが、それほど目立たないので問題ないかと思います。

 

それとこの商品についてはグレーもありかなぁと思います。f:id:Timmons:20170321003415j:plain

http://zozo.jp/shop/onitsukatiger/goods/6510413/?did=32201852

白スニーカーはもう持っているので次の色・・と思っている方には

一考の価値があるのではないでしょうか。

 

他にもアディダスのガゼルや、プーマのスエードシリーズなどを

履いてみましたが

(それらは正直白じゃなくてグレーだったんですが・・・)

それらはスニーカー感が強いので、アダルトに履きづらいなぁと思いました。

そんで今回一番お勧めしたいスニーカーがあります。

 

ジャーマントレーナーです。

f:id:Timmons:20170321010539j:plain

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%A8%E3%83%BC-style-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E8%BB%8D%E3%83%AC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AB-%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC/dp/B01D496J3U/ref=cts_sh_2_vtp?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_p=408379649&pf_rd_r=C20PTHYCSN8FGBD4134M&pd_rd_wg=YP8E5&pf_rd_s=desktop-detail-softlines&pf_rd_t=40701&pd_rd_i=B01D496J3U&pd_rd_w=ZnHoH&pf_rd_i=desktop-detail-softlines&pd_rd_r=C20PTHYCSN8FGBD4134M&_encoding=UTF8

ジャーマンという言葉通り、ドイツの軍人がトレーニング用に使用していた

というスニーカー。

これの一番の利点は、スニーカー感があまりないということ。

スポーツ用のシューズではないですし、フォルムもかなり細いです。

しかもソールがガムソールで歩きやすいし、白のソールと違い

人との差別化もできるという最高なスニーカー。

街でも履いている人をあまり見かけないですしね。

 

しかし一口にジャーマントレーナーといってもいくつかブランドが

出しているので少々ご紹介。

 

URBAN RESEARCH

f:id:Timmons:20170321005635j:plain

http://zozo.jp/shop/urbanresearch/goods/18463196/?did=36680314

アーバンリサーチからは、ソールも真っ白なタイプ。

よりスニーカーらしく履くことができますが、

フォルムにおいては一番ふわっとしていた印象。

好みで分かれると思いますが、個人的にはあんましでした。

それとサイズが42というものからなので、足が小さい方は

少々ぶかぶかになる可能性があります。

本来は40からあると思うんですが、42からしか置いてなかったです。

 

BEAMS

f:id:Timmons:20170321010615j:plain

http://zozo.jp/shop/beams/goods/13479604/?did=29864475

こちらは非常にスタンダードなタイプ。

履いてみて、おっいいなと素直に思いました。

原型に忠実だと思いますし、細身で使いやすいはず。

黒もあったんですが、まぁなくはないとは思いましたが

せっかくならば白のがお勧めですかね。

 

あとはBshopというお店にもあったんですが、

あれはビームスと同じなのかなぁ。

見た目はほとんど一緒に見えましたけれども・・・

真相はわかりませんが、そこまで変わらないとは思います。

 

■REPRODUCTION OF FOUND

f:id:Timmons:20170321011435j:plain

http://www.jacketrequired.jp/men/item/?item=892121

ショップではないのですが、リプロダクションオブファウンド

というブランドが出しているモデル。

一番細くてタイトだったのがこちらのものでしたね。

そういう意味では一番お勧めです。

また、白の中でも真っ白なものや、ベージュがかったもの、

薄いグレーのもの等バリエーションが豊富なのもよいですね。

ちなみにこの商品はナノユニバースに置いてありました。

店舗によるかもしれませんが、気になったら調べてみてください。

ちなみに値段は2万円ほどします、た、たかい( ;∀;)

ビームスでも1万8千円ほどするので、仕方ないとは思いますがね。

 

そんでまぁいろいろ見て試着しまくったんですが、結局買わず・・・。

いやね、試着するたびに思うんですよ。

「俺って足みじけぇなぁ・・・」と。

本当に切なくなりますよね、なんでもっと足長くならないんだろうかって(笑

いくら細身のスニーカーとはいえ、履いてみるたびに

短い脚が鏡に映って、そのたびに現実を思い知らされるという。

そういう意味で疲れてしまいました・・・店員さんにも

「足短くて合うスニーカーないんじゃないかって思ってるんですよ・・」

とかぐちったりしてね。

あの時の店員さんには申し訳ないですな・・・。

足の短さがコンプレックスの方は、たくさん試着することをおすすめしないです(笑

 

最後は愚痴になってしまいましたが、

細身のスニーカーをお探しの方はご参考にしてください。

スタンスミスなどが違和感なく履ける方が正直うらやましいですが、

ジャーマントレーナーは特に

それとは関係なしにかっこいいと思いますので。

ではごきげんよう