人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

香水を買ってみました ~誰にでも好印象の柑橘系香水~

香水、それは人の魅力を上げる可能性を秘めたもの。

服と同じように自分という個性を表すもの。

ファッションという大きなくくりに香水も含まれるかもしれません。

そんな香水ですが、

つける量が多ければ「香害」と言われたり

人によっては不快な臭いだったり

一筋縄ではいかないアイテムのようです。

f:id:Timmons:20170226224922j:plain

https://girlspremium.jp/items/view/88

 私も今まで香水というものに大きな興味を持ったことがなく、

百貨店などでふとおいてあるコーナーのものを試しに嗅いでみたり

(香水を試すことなんていうんやろ・・)

ちょっと買ってみたりしましたが、結局続かずということばかりでした。

今回再びちょっと何か買ってみようと思って出かけました。

 

今回軽く調べてみて気になったブランドは

ディオール

イヴ・サンローラン

エルメス

と女性用も多いブランド。

そこでよさげなやつのにおいをかいできました(笑

 

 

 

ディオール

 

ディオールオム」の3種類です。

クリスチャン ディオール(Christian Dior) ディオール オム コロン オード トワレ 75ml[並行輸入品]

クリスチャン ディオール(Christian Dior) ディオール オム コロン オード トワレ 75ml[並行輸入品]

ディオールオム

ディオールオムスポーツ

ディオールオムコロン

すみません、見に行った日から結構経ってしまっていて

あんまし覚えてないんですが・・・(笑

とにかく一番個人的によかったのがコロンです。

まずベルガモットが香ってきてとてもさわやか。

そんで時間が経っても奥深い香りが残っているんですよね。

(月並みな表現ですな・・)

ワンプッシュの量も一番少なく、強烈ににおわないので上品です。

あ、ちなみにそれと似た香りもありました。

■オー ソバージュ

f:id:Timmons:20170227000319j:plain

http://www.dior.com/beauty/ja_jp/フレグランス-ビューティー/フレグランス/メンズ-brフレグランス/オー-ソバージュ/pr-eausauvagefpl-y0097001-オードゥ-トワレ.html#

 

おそらくこちらですね。

実はこの香水は店員の方がおすすめしてくださったものだったんですが、

ディオールでは好きな香水のタイプ診断みたいのができて、

それで選ばれた香りだったんです。

最終的にはこれとコロンどっちがいいかなぁとなったんですが、

最初の香りが強いのはオー ソバージュで、

より奥深い香りがするのはコロンでした。

最終的にはコロンが一番良いという結論になりました(笑

香水ってのは時間とともに香りも変わってくるので

シュッと一押ししたときの香りだけでは分からないのが大変なところ。

その分奥が深いから面白いんでしょうけどね。

 

※追記

すみません、後日改めて嗅いでみたらちがうっぽかったです(笑

 オー ソバージュはかなりきつめのにおいでしたね。

なので好き嫌いが分かれます。

ほかのブランドも含めてディオールオムコロンが一番香りが弱いです。

ワンプッシュで出る量も少ないですし、本当さりげなく香ってくれます。

臭いといわれるのはあまりなさそうです。

 

イヴ・サンローラン

 

続いてはイヴ・サンローランからロムシリーズ。

しかしこの時期のここのお店の込みようは何故?!

すげー行列ができていましたよ。

化粧品とかなんかPRしたりしてたのだろうか、

じっくり見ることができませんでした・・・。

そんでディオールもそうなんですが、いかんせん女性が多いので

男性には肩身が狭かったです(汗

緊張してすげー汗をかきました・・・。慣れん。

 

【イヴサンローラン】ロム EDT・SP 100ml [並行輸入品]

【イヴサンローラン】ロム EDT・SP 100ml [並行輸入品]

これはオーデトワレ

 

・オーデトワレ

・スポーツオーデトワレ

・ラ ニュイ ド

の3種類。

ラ ニュイ ドはすごく男性っぽいというか、

さわやかさよりもワイルドさがあって個人的にはあんまし。

いわゆるトップノートと呼ばれる最初の香りはスポーツが

香りも強くなくよく感じたんですが、

オーデトワレの香りの変化がけっこうおもしろくて。

甘くセクシーな香りに変化していったのが良かったです。

いやぁ、ほんと最後まで分からないもんです。

そんで実際に肌にかけてみるとまた違ったりするんで、

ほんとに慎重になりますな・・・。

 

エルメス

 

最後にエルメス

エスメスはあの有名な庭シリーズを見てきました。

現在5種類あるんですが、やはり一番人気の

ナイルの庭がさわやかでよかったです。

エルメス HERMES ナイルの庭30mlオードトワレスプレー

エルメス HERMES ナイルの庭30mlオードトワレスプレー

・ナイルの庭

・李氏の

・屋根の上の

・地中海の庭

・モンスーンの庭

の5種類。

一番特徴的なのが地中海の庭。

このなかで一番しぶい香りです(笑

なんというか、土っぽい?

甘さやさわやかさがあまり感じられずなんというかしぶいっす。

5種類も嗅いでいたので、途中からの変化まで分かりませんでしたが、

なかなかしぶかったです。

あとは屋根の上の庭。

とにかくフルーティな香りが広がります。

これは肌につけたらちょっと人によってはきついと感じるかもしれません。

ナイルの庭はなるほどと思うようなさわやかさ。

なんといったらよいんでしょうかね、抽象的ですが

森林にいるような気持ちになります。

ちょっと青っぽいというんですかね、それが森林っぽさを出しているのかも。

男性がつけても嫌味にならず、好印象がもてそうな香り。

流石一番人気なだけありますね。

(とはいえ好みがありそうではあります)

んで、ほかは正直あまり印象に残らず・・・。

 

ちなみにエルメスのお店では店員さんから

ムエットと呼ばれる紙へ香水のうまいつけ方を教わりました。

噴射口からの距離が短すぎるとアルコールが強くて

本来の香りがわかりづらいので、

場合によっては空中に振りかけてから、

紙をすくうようにしてつけるとナチュラルな香りになるみたいです。

まぁ最後は肌につけないとわからないとは思いますが、

できるだけそれに近い香りになるそうですので参考にしてみてください。

 

 

最終的に購入したもの

 

んで、最終的に買ったのは

ディオールディオールオムコロンでした。

クリスチャン ディオール CHRISTIAN DIOR ディオール オム コロン 75ml EDT SP

とにかく最初の爽やかな香りがたまらないのと、

時間が経っても高級感のある香りが持続したことです。

いやぁ、一日鼻を使ったのでその日は疲れました(笑

そう考えると調香師はすごいなと、感心しました。

 

 

そういえば、ちょっと脱線しちゃうんですが

最近世界一受けたい授業という番組で

人見知りの人は爪をきれいにしろ

っていうことを言ってたんですが、

要は「自分に自信を持てるようになれば良い」

というお話だったんです。

これってファッションでもよいんだよ(髪型とかも)

ってことも補足してて、そう考えると

「香水」もありなんじゃないかなと。ふと思ったんです。

服で考えると、見た目ということになるので

体型だったりフェイスだったり変えられる限界はありますが

香りならいくらでも変えることができる。

漂う香りが良ければ、(香りには好みももちろんあるでしょうが)

相手に良い印象を与え、自信につながる。

また爪をきれいにする理由に

常に自分が見えるものだからとも言ってました。

それは香水にも言えて、

常に自分で香っているので、嗅覚で感じることができる。

いい香りしてるなおれ、と自信にもつながるのかなと感じました。

香りにはリラックス効果などもありますしね。

うむ、いいことずくめ?!最高ですな、香水は☆

 

今回ディオールの香水を買いましたが、

人生で3回目の香水で、

一番目はエンジェルハートの「ライオンハート」という香水を

AYP ライオンハート EDT 50mL [並行輸入品]

 

次にはアクアシャボンの「ウォータリーシャンプーの香り」を

アクアシャボン ウォータリーシャンプーの香り 80ml(EDT・SP)

 

それぞれ買って今も残ってるんですが、

ディオールオムコロンと比べると正直高級感が全然違います。

実際値段も4倍以上違うので当然っちゃ当然なんですが、

やっぱりある程度のものを買うほうが気に入る可能性も高いですね。

つけ始めた1週間ぐらいは嗅ぐたびに

「はぁ・・・いいわぁ」と惚れ込んでいたので(笑

しかしだんだん鼻の感覚が鈍感になって

物足りなくなっていくのも事実で。

そうすると量も増えていきます。

それが「香害」につながっていくと怖いですね。

 

会社の人にすげー強烈な香水を付けてくる人が実際にいて。

その人はマスクしてるんですが、

鼻がマヒしてるんじゃないかと思うくらいです。

香水もなんだか甘ったるいやつなので、余計かもしれません。

相手にそう思われちゃうと本末転倒なので

そこは気を付けていこうと思います。

とはいえディオールにおいては

爽やかで香りもそれほど強くないので

香害には比較的なりにくいかなぁと、上品ですし。

なので気軽につけていこうかなと思います。

 

それでも毎日つけてると慣れてくるのか

他のもほしくなってきますね。

最終的にはお気に入りをいくつか見つけて

ローテーションで使っていけたら楽しいだろうなぁ。

なんだかコレクションする人の気持ちもわかる気がします(笑

 

自分の気持ちも上げてくれて相手にも良い印象を

与えることができるアイテム、香水。

使い方を間違えなければとても素晴らしいものだと思います。

お暇でしたら臭いを嗅ぎに街に繰り出してみるのもいいですよ。