人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

「iphone5s」が壊れたら・・~画面左上がずっと「検索中」に~

こんにちは、私は今までiphone5sを使用してきたのですが、

先日iphone5sが故障してしまいました。

今まで携帯電話を使ってきて壊れてしまった事は1回ほどしかなかったのですが、

そんときはそこまで携帯電話の便利さを知らなかったんですね。

(またはまだ携帯電話がそこまで進化していなかった)

ですが今回はどっぷり日常にケイタイが溶け込んでいたので、いざ使えないとなったときに焦りました・・・。

 

 

 ■壊れたケイタイについて

iphone5sでございます。

デビューは約二年半前だったのですが、それまではいわゆるガラケーだったので

慣れるまで苦労しました。

フリック機能とか未だに使いこなせてない・・。

今はガラケーは考えられませんが(笑)

f:id:Timmons:20161108233014j:plain

こんなんで、シルバータイプでございやすね。

それにしても売れてるイメージありますね、iphone

アンドロイドとどっちが使用率多いのだろうか。

今やほとんどの人がiphoneなんでしょうかね。

 

iPhone大国日本、シェア66.2%に 世界40カ国で調査 - NEWSALT(ニュースソルト)

 

調べたらこんな記事が!

どうやら日本がいちばんiphoneの普及率が高いそう。

以外や以外ですな。

 

iphoneがずっと検索中になる

そんで使用していたiphone5sが壊れたいきさつなんですが、

何の前触れも無く訪れます。しばらく気づかなかったぐらいです。

左上の表示が、

f:id:Timmons:20161108234806j:plain

こんな風に検索中とずっと出たままになります。

この状態はそのうち直るのかなと思って軽視していたんですが、

一向に回復しなかったのです。

その間インターネットにはつながりませんし、オンラインのアプリはできません。

(その後分かりましたが、電話も出来ませんでした)

これは参ったと思い、PCで解決法を検索しました。

 

iPhoneで圏外や検索中と表示される時に試してみる10の方法【iOS 9対応】

 

このサイトを参考にさせてもらい、いくつか試しましたが変わらず。

色々調べていると、故障の可能性があると知り、そこで焦ります。

これは見てもらったほうが良いかなと思い

故障、修理サービスのお店に行きました。

するとソフトバンクのお店で他のSIMカードなら大丈夫か試す事を教わります。

(キャリアはソフトバンクと契約してます)

それでだめなら修理だが、修理代は2、3万はかかるとのこと。

一般的に2年未満なら無償で交換の可能性もあったみたいですが、2年以上使っておりました。

新機種購入も検討したほうが良いといわれます。

そのままソフトバンクのお店でSIMカードを入れてもらいましたが、変わらず・・。

その流れで最新のiphone7についてなどの説明を受けます。

全く購入を検討していなかったので急な話にてんぱりました。

しかし購入も視野に入れて、どうせ買うなら最新のやつだろうと決めてはいました。

(plusのほうは画面がでかすぎて持ちづらいだろうと思い対象外でしたが、

カメラ機能がすんごいらしいですね、もっと調べてから決めればよかった・・)

 

■ダメな可能性も考えバックアップを取っておく

一度帰宅し冷静になります。

今後使用不可になる前にitunesにてバックアップをとっておきました。

これでデータの復元は可能になるため一応安心。

そんなこんなで夜に・・・。

しかしそんとき友人からラインで打ち合わせをする予定だったので、

一切連絡できず焦りまくり。そんときは電話もできなかった。

(思えばメールを試していなかったのですが、どうだったのだろう・・

うむむ、人は焦るとダメですね、冷静を欠きます)

何とか連絡を取らねば・・と思っていたところ

Wi-Fiは使用できると言う情報を入手し、フリーWi-Fiのあるスポットへ。

なんとWi-Fiは使用できたので、無事連絡は取れました。

そこで他にも入手した情報で、「リセットをする」という選択肢もありました。

これは一部の情報では「ループになって使用不可になる」

なんて言葉もあったので一か八かでした。

ちなみにリセットするにもAppleのパスワードが必要で

それを認証するためにはネットと繋がっている環境でないといけないので、

Wi-Fiでそれを行いました。

そしてその結果・・・

 

 

 

だめでした(泣)

何分か待つ項目があるのですが、そこでエラーになってしまいます。

itunesとつなぐ方法もありますとあったのですが、

後にそれもダメだと分かりました。

なのでもう気持ちは購入を考えていました・・・。

その建物で購入できるお店があったので相談。

その日は遅かったので翌日に。

しかし携帯電話がないとなんもできないとは・・・・完全に依存症でございました。

携帯電話というかLINEですかね。

人とのコミュニケーションは今やほぼLINEで済んでしまいますが、

ケイタイがないと連絡が取れないと言う・・。いやはや恐ろしい。

(PCでLINEってできるのかなぁ)

 

■iphone7購入も、バックアップはPCのバージョンに注意

翌日色々相談をして、結局購入するに至りました。

色はブラックでしたが、ブラックとジェットブラック(特にこっち)がかなりの人気らしいです。

最近やっと店舗におりてきたとおっしゃってました。

(予約のお客さん優先でなかなか店頭には並ばないらしい)

もっとじっくり考えて決めたかったが、んー結果オーライですかねぇ。

新しいのが手に入るとなんだかんだでうれしいものです。

しかしだめになるのが早いですよね、iphone

2年ちょっとで交換とか以前はなかったですし。(ガラケー時)

うまい具合に壊れるようになってるんじゃないかと疑いも持ち始めた瞬間・・。

 

そんで購入後はitunesに取ってあるバックアップで復元すれば、

以前と同じような状態になるので、電話帳とかスケジュールのデータも戻りますし、

アプリ内のデータも残ります。

(アプリはダウンロードし直す必要はありますが)

しかしそこでまた落とし穴です。

なんとiphone7でitunesを開く際、OSのバージョンによっては

使用できないのです。

私はWindows Vista を使用しているのですが、

それから前のバージョンでは互換性がなくなってしまっています。

(Windows7からはOK)

これにはショックを受けました。

せっかく買ったのに、バックアップも取ったのにこれかよ・・と。

そこで非常に面倒だったのですが、バックアップデータを外付けHDDにコピーし

Windows7のPCのある場所に向かいます。

そこはなんとインターネットカフェ

バックアップを取るためだけに使用したのでした。

そこで何とかバックアップを完了し、落ち着いたしだいです。

ですが、家にあるitunesの音楽データは今も移す事ができず・・。

そのたびにまたネットカフェに行くとかきついですよね(笑)

いずれはWindowsもアップデートor PCを買わなくてはならなくなりました・・。

 

 

■まとめ

とにかく先週の土日はiphoneに振り回された2日間でござった。いやぁ参りました。

今回の教訓としまして・・・

iphoneの故障は突然やってくるかもしれません

・もしものときのバックアップは早めに取っておきましょう

・そしてPCのバージョンも確認しましょう

いずれにせよケイタイが使えないのは今の時代かなり不便になってしまいます。

できればケイタイに頼らない生活もまたしてみたいものですなぁ。