人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

ロングコートの着こなしが男性より女性の方が上手いワケとは?

ファッションにおける男女の違いとはなんでしょうかね?

ここ日本では(世界でも?)女性の方がファッションに敏感な方が多いですし、

服の種類も男物よりはるかに多いですよね。

それだけ服で個性を出せるのだと思いますが、

男性と女性でも同じアイテムはありますね。

今回はロングコートについて男女の着こなしの違いについて気になったので語ってみたいと思います。

 

■ロングコートの着こなし

ロングコートと言えば、

チェスターコート

ステンカラーコート

トレンチコート

等々いくつかありますが、

それらを支えるボトムスの定番は細身のパンツですね。

f:id:Timmons:20161013235528j:plain

出典:https://jooy.jp/37498

こちらなんかかなり綺麗なシルエットですね。

いわゆる「Yライン」でございましょう。

ロングコートの着こなしにおいては、

このYラインを作るのが一番様に見えやすいようです。

ボトムスのアイテムとしてはスキニーやテーパードパンツになりますね。

こうすれば誰でも様になってしまうと思われがちですが・・・。

 

■ロングコートは小柄な人には似合わない説

身長が低い人にとって体の大半を占めてしまうロングコートは、

服に着せられている感が出てしまい似合わないという通説?が今もあるようです。

これに関して最近はやっとこ

そんなことないんじゃないか?と思えるようになりました。

(私自身も低身長なので・・・ずっとコンプレックスです)

というのは、サイズ感を間違わなければよいと言う事。

具体的には、腕周りと着丈に気をつけるべしと言う事です。

腕周りがダボダボしていると体のサイズに合ってないように見えますから、

そこは細身のものを見つけること。

もうひとつは着丈ですが、あまりにロングだとこれまた服に着せられている感がでてしまうので、個人的には着丈はもも~膝で、最低膝が見える位置までだと思っています。

 

そこで男女のロングコートの着こなしの話に戻りますが・・

女性は小柄な方でもかっこよく着こなしている人が多い印象ですね。

f:id:Timmons:20161014001539j:plain

出典:http://woman-lifeinfo.com/houndstooth-outfits/

例えばこんなコーディネート。綺麗なYラインだと思います。

男性で小柄だと似合わないのに女性なら着こなせる?何故だ?!

と疑問に思ったもので考えて見ますと、それは足の細さにあると感じました。

 

■基本的に女性の方が足が細い

必ずしもそうとは限りませんが、基本的な骨格から考えると、

男性の方が女性より足はたくましいはずです。

ですから女性はより「Yライン」を強調でき、よりシルエットも美しくなる。

これが女性の方が着こなしが上手な理由なのではないかと・・・。

それともうひとつは、女性は冬でもタイツとかレギンスをはきますね。

(タイツやレギンスの違いがよく分からないのでそこらへんはすみません 笑)

男性もよく穿くスキニージーンズ等はいくら細くしてもある程度の厚みがありますから、

シルエットで言えばレギンスなどの薄さには敵いません。

男性でレギンスやタイツなどはあまり見かけませんよね。

(これはスカートと言う女性特有のアイテムが関係してきそうですが・・・)

これも大きな違いかと思います。

 

■追記

最近ショッピングとかしてると、自分より背が高い女性が多くて 

ビビッていたんですが、あれはおそらくヒールの力ですね。

男性はシークレットブーツとか使わないと身長のかさましはできないので

そこも女性だからこそできる特権みたいなものかもしれません。

 

後は女性は小技が上手いというか、小物の使い方が上手い所でしょうか。

冬場はストールやマフラー、帽子などを多くの方が着用しています。

視線を顔に向けて足の長さに目を向けさせなかったり、

顔の大きさを隠したり、視覚効果を取り入れているのだと思います。

私もそうでしたが、男性はそういった小物をあまり持ちたがらない傾向があるような気がしています。

バッグなんかもそうですよね(笑)

お財布はポケットに入れてしまえ!という男性は多いはずです。

そういった小物も面倒くさがらず

(または本当に寒いから使用するのでしょうが)

よく使うが故にいつの間にか自然に着こなしているのでしょうかね。

 

とにもかくにも足の細さでは女性に敵いませぬから、

小柄な男性はロングコートの着こなしには苦労する事でしょう・・・。

まぁ女性で小柄な方でもロングコートを着こなせない!とお困りの方も結構いるんじゃないでしょうかね。

そんな人でも様に見えるようなコートをこれから、

探しに出掛けたいと思っています。良い服に出会えますように・・・。