人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

I saw 「Uniqlo U」in 2016 AW

いよいよ本日発売となりました、ユニクロユー。

ユニルメとして発表した第一弾は知らずスルーし、

第二弾は発売日の翌日に出向き何点もの商品を購入しました。

今回は新ラインとしての発売。

発売日はいつも金曜っぽいので、なかなか平日にはいけませんでしたが、

この日はうまいこと見に行く事ができました。

発表されてから楽しみにしていたことだったので、なかなか気合も入りました。

 

 

通常地方には全商品取り扱いのお店はなかなかないと思いますが、

たまたま近くにあるのでありがたかったです。

んでお店に入ると正面真ん中にでかでかとレイアウトされていました。

以前のユニルメでは結構お店の奥まで行って目立たないところにあったのに・・・。

あくまで新ラインということで大々的に売り出したいのでしょうかね。

しかしこれはちょっと試着しずらいなぁ・・・と思いつつ。

こういうイベントのときってユニクロのお客さんらしからぬ人が来たりしますね。

年配の方などに混じって明らかにオシャレピーポーな人がいました。

 

ちょいとおこがましいですし、何番煎じかになるかもですが、

せっかくなので感想等述べたいと思います。

今回は私の体型を基準にお話させていただきます。(身長160cm前後)

アウターはその場で試着できるので概ね全部試着しましたが、

セーターとかパンツ等は流石に全部は無理だったのでそこらへんご了承願います。

 

 

~アウター編

 

■ダブルフェイスウールブレンドチェスターコート

f:id:Timmons:20160905205134j:plain

出典:http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/173003

 

チェスターコート持ってないので一応期待をしていたアイテム。

ですが着丈がやっぱり長かったです・・・。

生地感はインラインのチェスターより若干薄目でしょうか。

表面素材の比率も違うみたいで、

ノーマルはウール90%、カシミヤ10%ですが、

ユニクロユーはウール50%、ポリエステル50%のようです。

質感だけならインラインのが良いかも?

雰囲気のあるアイテムですが、誰でも羽織れば様になるとは言い難い、難しいアイテムだと思いました。

 

■ブロックテックコート+E

f:id:Timmons:20160930193518j:plain

出典:http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/186146

 

これもチェスターコート同様に着丈が長い・・。

そして中に着込めるように結構ブカブカ仕様。

あとは開けて着たときにAラインのような広がりを見せます。

うーん、初心者向けではなさそうです。体型がすらっとした方向けでしょうかね。

ちなみにお店の人が

「オンラインではすでに売り切れです」とおっしゃってました。

そんなに売れるのか?これ・・・と正直思ってしまった。

前評判はけっこうよかったみたいですからね。

公式HPではどれが気になるかのランキングみたいのもやってましたが、

そのベスト3に入ってましたし。

あとは今日買いにいけないけど売り切れるのが怖くてとりあえず

買っとこうみたいな・・。あとで返品可能ですし。

 

■ブロックテックパーカ+E

f:id:Timmons:20160930200448j:plain

出典:http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/186151

 

同じブロックテックシリーズでもコチラの方が使いやすそうだと感じました。

私の体型でお尻が隠れるくらい。

首周りもしっかりガードしてくれそうですし、画像だと見えませんが、

胸の辺りに物を入れるポケットがあり、

アイフォンやアイポッドをいれてイヤホンちょろ出しして音楽聴いたり出来そうです。

なお、色はネイビーやダークグリーンが良いと思いました。

 

■ウールブレンドジャケット

f:id:Timmons:20160930194940j:plain

出典:http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/173002

 

こいつぁまたまた着丈が長めです。

しかし不思議とアリに思えてくるという・・謎です。

私が着るともはやお尻が隠れちゃいましたが、ここまで長いと逆に上半身が完全に隠れて良いのかもしれません。

ちなみに似た商品に

「ダブルフェイスウールブレンドジャケット」

というものがありましたが、こちらはそれにくらべて幾分生地が厚め。

故にけっこう暖かく感じました。サイズ感は同じだと思うので、

買うならこっちのが重厚感がありよいかなぁと思います。

 

■MA―1ブルゾン

f:id:Timmons:20160905002232j:plain

出典:http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/186149

 

表面の光沢感は高級感があり、素晴らしかった。

ですがかなりボリューミー。

本物のMA-1のシルエットを忠実に再現したからなのでしょうか、かなりもっさりです。

これまた扱いづらいアイテムになりそうです。残念・・。

 

■ライトウェイトダウンジャケット

f:id:Timmons:20160930195859j:plain

出典:http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/186148

 

画像だけで判断するとそうとうもっさりしてそうですが、

思いのほか?普通に着られました。

まぁ元々ボリュームが半端ないだろうとイメージしていたせいで

あれ?意外といけるじゃんと感じたのかもしれません。

しかしオシャレに着るには難易度高そうです。

あと今回ダウンのアイテムがいくつかあったので、

ダウン臭がはんぱなかった・・意外とダウンって臭うんですなぁ。

そんでダウン系のアイテムは正直あんまり・・・と言うのが感想です。

 

■ワークジャケット+E

f:id:Timmons:20160930201252j:plain

出典:http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/186150

 

アウターの中だと個人的に一番良かったのがコチラの商品。

一見すると地味です。実際に見ても正直地味でしたが、これが意外と良い。

主張を抑えてくれているおかげで、自然になじむと言いますか。

四箇所のポケットもそんなに主張する感じもなく、ボタンも見えませんしね。

生地も厚めで体にフィットする作りではありませんが、

服そのもののラインが綺麗に出来上がります。

公式HPによると「ボックスシルエット」というらしいですが、

これは今風なんでしょうかね?

これもお尻まで隠れますが、綺麗なボックスシルエット?で結構様になります。

購入しようかかなり悩みました・・・結局買わなかったですが。

セールになったら買おうかしらね・・・売れませんように(笑)

色はオリーブが一押しです。

 

 

~ニット編

 

続いてニットへ・・。

これは試着したのが買う前に気になっていた2アイテムだけなんでなんともいえませぬが・・。

 

■ミラノリブモックネックセーター(長袖)

f:id:Timmons:20160905232425j:plain

出典:http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/182247

 

ミラノリブということで、触った感じは固め。

セーターと言うと個人的には

「やわらかい素材で、体のラインが綺麗に出せるアイテム」

と言う認識でしたが、これは逆で服その物のラインが出る様なアイテムだと思います。

しかし肉厚と言うか編みこみが細かいというか、高級感があります。

手首や腰にリブもないので、ストンと落ちてくれるのが良いですね。

ちなみにコチラ購入したんですが、サイズにけっこう悩みました。

ジャストだとSだったのですが、洗濯したら縮んでしまう恐れがあると感じ、

Mに決定しました。色は白が良いと思います。

白と言ってもほんのりクリーム色でやわらかい色合い。

これからの季節インナーとしても大活躍間違いなしです。

あとこれと同じ型でVネックバージョンもありましたが、お好みでよいと思います。

モックネックセーターを持ってなかったのでこれにしたという程度の理由です。

 

■エクストラファインメリノニットポロシャツ(長袖)+E

f:id:Timmons:20160905233401j:plain

出典:http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/187653

 

ポロシャツのニットという個人的に珍しいアイテム。

このアイテムを簡単に説明するならば・・・

インラインで展開しているエクストラファインメリノシリーズの質感で、

首元が襟になったタイプです。

なので通常と違うのは首回りの部分。あとは概ね同じ形だと思います。

クルーネックやVネックに比べて一枚で様になるアイテムではないでしょうか。

襟があるのでシャツと同じような感覚で使えそうです。

色に白がなかったのは、「インナーとしてよりもトップスとして使える」と言う意味合いなのかなぁと思いました。

コチラも購入しましたが、サイズ選びにまた悩みました・・。

これのが洗濯で縮みそうですよねぇ、結局Lサイズにしました。色はネイビーです。

 

他の商品はチラッと見るぐらいでしたが、あまり惹かれなかったです。

カシミヤブレンドやカシミヤ100%は結構お高いですし、ラム系はハイゲージではないので使いにくいかなぁと。

 

続いてシャツなんですが、

シルエットがあまりよくなかった・・・。

ちょっとゆったりしていて、なんともいえない感じ。

試着したのはブロードシャツのみなので、オックスフォードの感じは正直分かりませんが、同じ感じなんだろうなと思い見送りました。

(今回シャツは畳んで置いてあったので、正直試着しにくかった・・・

パッと広げるのも抵抗あったりで・・・)

 

~カットソー編

次はTシャツ・スウェット系です。

 

■スウェットプルパーカ(長袖)+E

f:id:Timmons:20160930205912j:plain

出典:http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/186047

 

今回良くも悪くも一番驚いた商品。

まず第一にフードがめちゃめちゃ立つ!やべーこれ!と興奮(笑)

冗談でなくてめちゃめちゃ立ちます。今回一番のサプライズと言っていいでしょう。

しかし冷静になって思います。

「立ち過ぎて逆に変じゃないか?」

写真だと左右対称に綺麗にフードが立ってますが、

試着すると左右どちらかに偏ってしまうのです。

これはフードの形が気になって町を歩けないんじゃないか?と言う不安に襲われます。

そして横から見てもすさまじいボリューム。

あまりにもでかいのでちょっと違和感を感じてしまうほど。

f:id:Timmons:20160930210941p:plain

正にこんな感じで、顔のエラ上ぐらいまではフードが立ちます。

後ろに壁があるかのごとくです。

これを試着したときに感じたのが

f:id:Timmons:20160930213415j:plain

出典:http://topicks.jp/59082

 

これです(笑)

マントの襟立てのようにフードが立つなぁと。

しかしこれ比較しても大げさではないかもしれません・・・。

 

とにかくフードすげーの一言でした。

これだけでも一度試着しにユニクロに行く価値があります(笑)

笑っちゃいますよ、立ち過ぎて・・・。

それと地味に良い点が、カンガルーポケット?と言われるポケットが無い点。

写真だとポケット見えませんが、ちゃんとあります。

そして貫通してない普通のポケットなので地味にうれしい。

カンガルータイプだと手を入れても変じゃないですか。機能性とか見た目で考えると。

端っこにポケットあると手を入れやすいし違和感もないですし。

後は色なんですが、インラインのグレーよりもライトな色合いで優しげ。

上品に仕上がっております。

んーフードの衝撃がすごすぎて、これ絶対おかしいだろ!やりすぎだろ!と思って買わなかったんですが・・・慣れれば良いのかなぁ。

このあと通常のパーカ見に行ったら立ち具合がちょうど良かったんですよね(笑)

安心する立ち方というか、見慣れたフードと言うか・・。

後日もう一度見てこようかな。

これにプルジップタイプがあればなお良かったですね、羽織ものとして重宝しそうだったので。

 

後は長袖Tシャツ試着しましたが、特筆すべき点は特に無かったです。

 

~ボトムス編

 

最後にパンツ編です。

 

■ウールタックパンツ+E

f:id:Timmons:20160930220608j:plain

出典:http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/172748

 

ちょろっと見た感じテーパードしているように見えてよさげだったので試着しました。

しかしけっこう野暮ったいかなぁ。

生地感はウール100%なので上質ではあると思いますが。

これならインラインの「イージースマートスタイルパンツ」がシルエットでは良いと感じます。使いにくいと思ったので買いませんでした。

 

小物はあまり注目してなかったので買わずに終了・・。

 

以上が感想です。

いやぁ純粋に楽しかったです。

ユニクロは毎回良い企画を出してくれます、ありがたいです。

どうやら11月にはシューズもお目見えのようなので、ちょっと期待ですね。

とにかくパーカにすべてを持っていかれました(笑)

インパクトでは一番です。

多くの方は土、日曜日に見に行かれると思いますので、是非参考にしていただけるとうれしいです。パーカは試着必須ですよ。