人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

アウトレットモールのセレクトショップについて ~BEAMS・UNITED ARROWSなど~

突然ですが、アウトレットのファッション店は利用していますでしょうか?

私はつい最近までよく利用していました。

「プレミアムアウトレット」は一番有名でしょうかね。

他にも三井アウトレットパークとかいろいろありますが、

そのお店の商品に「アウトレット店用の商品がある」と!

ご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。

その一方で私のように知らなかったという方もいるかもしれませんので、

知ってる事を書き留めておこうと思います。

 

有名なセレクトショップのアウトレットレーベルをご紹介いたします。

 

 

 

 

 

BEAMS

BEAMS HEART

f:id:Timmons:20160910002258j:plain

出典:http://www.beams.co.jp/labels/detail/beams-heart-mens

こちらですね、ビームスハート。

BEAMSのアウトレット店に行くと8、9割ぐらい?はこの商品なんじゃないでしょうか。

元々カジュアルよりの服が多いイメージですが、

ビームスハートはさらに商品をカジュアル化しているような気がしますね。

 

UNITED ARROWS

・A DAY IN THE LIFE

f:id:Timmons:20160910002955j:plain

出典:http://buyee.jp/item/yahoo/shopping/ecoikawadani_0230125431

アデイインザライフ、その日の暮らし。

より身近にという意図があるのでしょうかね。

「Life Wear」を最近コンセプトにしているユニクロと重なりました。

こちらもBEAMSと同じようにアウトレット店に行くとほとんどを占めている印象です。

 

SHIPS

レーベルは特になし

ですが、値札に「OUTLET ORIGINAL」と書いてあるようです。

 

いわゆる三大セレクトショップはこんなところでしょうか。

あとは有名な「ナノユニバース」は

f:id:Timmons:20160910004602j:plain

出典:http://www.nanouniverse.jp/label

nano・universe BASEMENT」

というお店がアウトレット店という認識でよいと思います。

置いてあるアイテムもアウトレット用の商品ではないかと。

(ナノ・ユニバースの基本コンセプトを踏襲し、ベースメント独自の世界観を楽しんで頂く為に、
「新しい価値観の創造」、「新たな可能性の創出」
を基盤としたコンセプトショップ)

とHPを見るとかっこよく書いてありますが、実際はただのアウトレット用レーベルじゃぁないかぁと言いたくなりますね。

 

■本来のアウトレット

元々は売れ残ってしまったりしたアイテムをアウトレット品と呼んで

安く提供するという意味だったと思うんですけど、

現在はアウトレット専用のアイテムをわざわざ作って売るという時代に。

アウトレット店が増えた事によってアウトレット品が足りなくなり、

アウトレット専用品を作るという状況が生まれてしまったのでしょうが、

これはある意味詐欺ですよね。

お店側はそういった現状を伝えることなく売り続けておりますし。

知ってる人は知ってますが、知らない人は知らないはずです。

このラインの商品はアウトレット店専用の品物です、ときちんと伝えてほしいですね。

HPを見てもかっこよく書かれてるから困ります(笑)

 

アウトレット専用の商品は、一般的には品質が通常のレーベルの物より落ちているといわれています。

ただアウトレット店専用の商品と通常の商品を比べて、

デザインや生地などだけで見分けをつけるのは正直難しいと思います。

目が肥えている人や、普段からファッションに熱心な方ぐらいじゃないでしょうか。

私もつい最近アウトレット行きましたが、

これいいなぁというアイテムもありました・・・。

なので必ずしもアウトレット専用商品がダメなわけではないとは思います。

ただせっかくセレクトショップの商品を買ったのに、

「アウトレット店専用品だからちょっとダサい」というか・・・これはあくまでイメージなんですがね。

気持ちの問題でもありますが、テンションは上がらないような気がします。

逆に、「安いのにこんなにいいじゃん!」という発想もありますが。

 

■一番お得なのはノーマルのセール品

アウトレット店専用品は有名なセレクトショップブランドのアイテムを

安価で買えるという魅力(魅力なのか?)がありますが、

アウトレット店専用品を定価で買うよりかは、

やはり通常の商品をセールで買うほうがお得だと思いますね。

アウトレット品は通常の物より質が落ちている可能性が高いわけですから。

ただし通常の商品をセールでゲットするのはなかなか大変なのも事実。

良いアイテムは早く売り切れる可能性が高いですから、

セールでお得に買う事を考えるなら、セールが始まってから

1、2週間が勝負でしょうね。

それだけ安く良いものを手に入れるのは簡単じゃないという事でしょう。

 

■地方にもっとお店を増やしてくれ

アウトレット店でBEAMSUNITED ARROWSがあるのは、

普段そういったお店に行けない、行かない人たちのためにもあるような気がしています。

私自身そうだったんですが、有名なセレクトショップって

主に都内とか都会にしかないじゃないですか?

アウトレットモールは地方の田舎(失礼・・)にもありますから、

地方の人間にも行きやすい環境なんですよね。

私はいわゆる北関東に住んでるんですが、

周りにはセレクトショップが全くないのです・・・。

北関東から一番近くて埼玉の「ルミネ大宮」辺りですかね。

そこまで足を運ぶのも良いですが、若干遠い。

後は北関東辺りに住んでる人は移動手段が主に車だったりしますから、

車で行きやすい所が理想なのですよね。

ルミネ大宮のショップは駅内にありますから車で行くにはちょっと・・となります。

いやー少しわがままですかね(笑)

故にアウトレットモールのような所が足を運びやすいんじゃないかなと。

家族でも車ひとつで行けますし。

まぁ何が言いたいかというと、

「北関東にもBEAMSとかUNITED ARROWS置いてくれ」と(笑)

プレミアムアウトレットは

栃木には「佐野」、茨城には「あみ」があります。

そのどちらにも有名なセレクトショップはあります。

しかし最初にお話しているようにアウトレット店は

通常のお店とは全然品物が違うのですよ。

これじゃあ北関東にも有名なセレクトショップがあるとは言えませぬ。

是非そこらにもどどんと!

ルミネでもなんでも良いですけども、

もうちょい気軽に買い物に行けるようにお店を作ってほしいなと思います。

今一番切実な願いです(笑)