読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森永ミルクキャラメルシリーズの個人的BEST5

スーパーへ買い物に行くとついつい買ってしまうキャンディとか、ありますよね。

その中でもよく購入してるのが森永ミルクキャラメルシリーズです。

f:id:Timmons:20160727210418j:plain

これはキャラメル界の定番なんじゃないでしょうか?

しかし意外と?周りでは食べてる人を見かけません。どーなってるんや?!

そこでまだ食べた事ない人も、ご無沙汰の人にもオススメのBEST5を発表。

(チョー個人的に、でございます・・)

 

私自身結構食べてる方だと思って調べてみましたら、なんとこのキャラメル、味の種類が豊富豊富。

食べた事ない味も結構あって、終了しちゃってて悔やまれるものもあります。

f:id:Timmons:20160727212728j:plain

f:id:Timmons:20160727212751j:plain

f:id:Timmons:20160727212810j:plain

f:id:Timmons:20160727212823j:plain

ざっと見ただけでもこんなにあります。あと地域限定ものも。

例えば宮城県だと「ずんだ」とかね。

きなこキャラメルとかかなり惹かれますな、食ってみたかった・・。

こんだけ種類が豊富なのに意外と見かけないのは何故・・。

定番のミルクキャラメルは比較的ありますが、他は普段見ないんだよなぁ。

 

さてさて、それでは早速発表いたしましょうかね。

 

■第5位 南高梅キャラメル

f:id:Timmons:20160727214105j:plain

いきなり出ました、ちょっと変り種。

梅といいいますと酸っぱそうなイメージがあります。

しかしこいつはそこまで酸味もなく、キャラメルと上手い具合に融合し、

マイルドな味わい。でも鼻に抜けるような梅の風味はきちんとあります。うまし。

 

■第4位 はちみつレモンキャラメル

 

f:id:Timmons:20160727214415j:plain

またもや?ちょっと変化球のキャラメル。

これに関しても見た感じは酸っぱい印象を持つかもしれません。

しかしこれまた爽やかなレモンの風味はありつつも、キャラメルで酸味を抑えて

マイルドな味わい。はちみつの風味は正直あまり感じませんが、

キャラメルをより深い甘さにランクアップさせているような気がします。うまし。

 

■第3位 ミルクキャラメル

f:id:Timmons:20160727215101p:plain

出ました、THE スタンダード。

すべてはここから始まりました、キャラメルの基本がココに詰まっています。

違和感全くなし、これだよこの味!と確かめるようになめましょう。

何事も初心に、原点に帰るものです。

色々手を出しても最後に食べたくなるのはこの味かもしれません。

他のキャラメルに手を出す前に、まずはこのミルクキャラメルを食べてそれをベースに考えると良いでしょう。間違いなしのうまさ。

 

■第2位 和栗キャラメル

f:id:Timmons:20160727215557j:plain

栗とキャラメル、もう合う予感しかしませんね。

しかもパッケージからして豪華絢爛、彩り豊か。まずいわけがありませぬ。

まず栗の香りがキャラメルを一段階上品にしてくれます。

いやみのない和の香りで、キャラメルと調和しているんですね。

味も強烈なわけではないんですが、ほどよい栗の味もありあくまでナチュラル。

自然と溶けてなくなり、もう一個ほしくなるのです。

これはほんとにいい組み合わせ、栗とキャラメルが最高の融合を果たしました。

 

そして栄えある第1位は・・・

 

 

 

■第1位 あずきキャラメル

f:id:Timmons:20160727231056j:plain

あずきとキャラメルの組み合わせ、しかしこれがまぁ絶妙!!

もうこれはやばいです、中毒性No.1のおいしさ。

一度食べたら止まらなくなります、これ本当でございます。

 

これに関してはキャラメルを完全にあずきが食ってます。ほぼあずき。

まずこのキャラメル、他のシリーズに比べてちょっと固い。

キャラメルの中に入っているあずきが多くを占めている証拠でしょうかね。

故に食べ応えがあります。一噛み一噛み味をかみしめる事ができます。

そして風味。まさにあずきそのもの。かみしめるたびに「和」を感じる事ができる。

最後に、食べた直後の舌の感覚にもあずきを感じるところが。

ちょっとザラッとした舌触りが残ります。

これはあずきのカス、といったら変ですが、細かく砕いたものが最後まで残り、

あずきの風味を満喫する事ができます。

こいつは本当に中毒性が高く、下手をしたら1時間で12粒すべて食べ終えている事もざらです。何故こんなにうまいのか、恐ろしさすら感じます・・。

とにもかくにも一度は食べてみてほしいキャラメルです、ただただうまい。

 

 

ということで1位は「あずきキャラメル」でございました。

あずきが元々苦手な方にはオススメできませんが、それ以外の方には大プッシュ。

ハマりすぎて、その後飽きてしばらく食べたくなくなるという現象も発生しますが、

おいしい事には違いありません。

あとは1位と2位が和風のものを使用しているところもポイントですかね。

キャラメルと和は合うのかもしれません。

(単純に私の好みが和なのかもしれません (笑  )

ちなみに最近買った新作?のメロンキャラメルもおいしかったです。

f:id:Timmons:20160727232956p:plain

これですね、BEST5に食い込むかもしれません。

 

以上「森永ミルクキャラメルシリーズの個人的BEST5」でございました。

興味がありましたら是非食べてみてください。