人生思うままに

温泉、登山、筋トレ、ファッション、音楽に関する情報を発信していきます

日光白根山 ~リベンジ編~2

さて、前白根山で昼食をとり再出発です。

ちなみに駐車場を出発したのが9:30ほどで、

お昼は12時頃。ここからまた結構歩きましたので、白根山まではまだまだ遠かった記憶があります。

前回登場した外人さんの後を追うようにして歩きます。

しかし彼は早い!だんだん差が開いていきました・・・。

白根山を下り、前白根山白根山の谷間?に出ます。

非難小屋に到着。とここでやつに出くわします。

シカ!しかもこのシカ、逃げません。人間慣れしてるのでしょうか?

ずっと鳴いていました、腹減ってたのかな・・。

ここら辺で出会った人もまるで動物園だな!とおっしゃっていました。

この後何頭も会いましたし、確かにと納得。

シカのバーゲンセールだな!というべジータのセリフが浮かんだ・・・。

しばらく谷を歩き、再び険しい山道。

こっからがきつかったです。いかんせん長い・・。

斜面も急になってきます。休憩らしきポイントもないので、

ペースを無理に上げずに行きましょう。

しかし本当に長く感じました、山頂が見える頃には足ガクガクです。

山頂が見えてきました。

景色が開けてきます、気持ちが良い雲ですなぁ。

小さな神社らしきところ。ここで祈りを捧げました。

そしてついにきました・・・

GOAL!!所要時間約4時間でした(休憩含まず)、長かった・・。

この頃すでに14時前、あんまり長居は出来ませんでした。

山頂から見た男体山中禅寺湖

二つの突起が印象的な燧ケ岳。登った事がないので気になります。

他にも雪がかかった山等ありましたが、あまり詳しくないのでここら辺で・・。

山頂付近から見た五色沼、深いエメラルドグリーンできれいでしょ?

さて、山頂ではちょっと座って景色を楽しんでましたが、時間も時間だったので退却することに。

帰り道になりまっす、この先は大きな岩が多く斜面も結構急です、きをつけましょう。

弥陀ヶ池が見えてきました。こちらもなかなかきれいですね。

着いて正面から。前日の影響でしょうか、地面がぬかるんでおりました。

次にせっかくなので五色沼に向かいます。

とちゅうで五色山へ戻るルートがありました、ちょいと寄り道。

良い景色です、思わずのんびり長居したくなりました。ここら辺にもシカが何頭か・・。水を飲みに来ることがあるのでしょうかね。

もう一枚、ちなみにこのとき天気が悪くなってきましたので、雲が見えますね。

白根山山頂は黒い雲で真っ暗でした。山の天気は変わりやすいですね。

そして五色山に戻ります。ここらへんで疲れはピークに。

沼から五色山へののぼりがきつかった・・・。

おなかもすごい減っていましたが、食料もなく、水もあまりなく、あきまへんわ。

後はひたすら歩くのみでしたから、無心になって歩きます。

午前中の登りで撮り忘れてたお花に癒されます。

最後まで気が抜けませんでした、下りにも最初に難関だといった場所がありますし。

しかし無事にゴールいたしました。安堵の一言です。

そこから車で帰ったのですが・・・実はいろは坂のくだりあたりから気分が悪く・・。

自分の運転であんなに酔う日が来るとは思いませんでしたよ。

近くのコンビニで休憩しますが、吐き気が止まらず・・。

だけど出ないんですよ、なにも。いやーこれには困った。

2、3時間はそこで休憩を余儀なくされました。

おそらくなんですが下山途中にお腹が空いていたので、単純にエネルギー不足、水不足だったのかなぁと。

それとお昼に食べたパン、生クリームが入っていたんですが、

それも大きかったと思います。今後はもう生クリームは取らないと誓ったのでした。

体調管理は大切ですね。これは非常に学びました。

食料、水分は多めにもって行きましょう!

空腹時には休憩してエネルギー補給をしましょうね。

以上白根山の旅でした。次はいつになるかな。梅雨明けかな。